プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供の歯医者に親はついていきますか?

質問者からの補足コメント

  • 虫歯とかではなく歯のクリーニングです。

      補足日時:2021/07/07 20:52

A 回答 (10件)

中学生は付いて行きます。


高校生からは1人で行かせてます。
自立のためにも必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生でついていっていいですかね。小学生の時は親も先生からこうして下さいと指導されていたので中学生はどうなのかわからずで。ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/07 21:03

歯医者も診療所も小学高学年からは一人でしたね。


夫は低学年から一人で電車に乗って行っていましたよ。

でも、中学生の時に、熱を出して一人で行った時に、医師が聴診器を乳首に当てたんですよ。
後年、その医師は近隣の校医の職を辞めさせられました…被害者は私だけじゃなかったようです。

それがあったため、継子(娘)には付き添いましたよ。
近隣の診療所の定休日ばかりに発熱したり耳が痛くなることが多かったので、車で連れて行くしかなかったのもありましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う経験があると心配ですよね…。具合悪くて病院行く時はついて行きますが歯のクリーニングなので一人で大丈夫かなと。
虫歯が見つからなければよいのですが(^^;
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/09 17:41

未成年だから治療の同意の権限が無いと思います


麻酔は命に関わったりするからかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔するような時はついて行きます。今回はクリーニングだけなので一人で行かせてみます!
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/09 17:38

足がないならついていくべきですけど、ひとりで行けるなら行かせるべきかなーと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩3分ほどの歯医者で今回はクリーニングだけなので一人で行かせてみます。ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/09 17:37

小学生の夏休み(中学年)バスに乗って病院に通ってました。


何科か忘れましたが・・。皮膚科か耳鼻科?
私も昭和の話なので
今とは色々事情が違うのかもですね。
昔は万事のんびりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頃は皆んな自立してる子が多いのか一人で電車やバスに乗ってましたよね^ ^
なんだか我が子となると心配で^^;

お礼日時:2021/07/09 17:34

普通に歯医者ついて行ってました。


診療は一人で入らせますが……
今度産婦人科に中学の娘がHPVワクチン打ちに行くので、ついでに私も一緒に子宮がん検診受けに行く予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯の状態とか気になるのでついて行きたいのですが
一人で来られてる学生さんがいるので親が居ると恥ずかしいかなと。

お礼日時:2021/07/09 17:32

私は、医者に親がついてくるなんて考えもつきませんでしたね。



我が子のときは小学校低学年のときにはついていきましたが、高学年になってからは一人でいかせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は中学から一人で病院に行っていたので子供もそろそろと思っていましたが小学生から一人で行かせていたんですね!

お礼日時:2021/07/09 17:27

歯科だけでは無く、あらゆる診療科に小学校一年間の2学期位から行っていました。

バスや市電に乗る必要がある所でも。私だけでは無く、昭和の頃はみんなそんなだった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生からいっていたんですね!昔は一人で電車とか平気で乗っていたけど自分の子となると心配になってしまいます(^^;;

お礼日時:2021/07/09 17:24

うち田舎なんで歯科医までは車で移動する


なので歯科医には一緒に行く

診察治療は一人だけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車では一緒に行かないとですね(^^;徒歩3分なのに一緒に行っています…。

お礼日時:2021/07/07 21:08

小学生の頃から一人で行ってたなあ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生から一人で!えらいですね!歯医者、直ぐ近くなのに一緒に行っていました。本人次第ですね^ ^

お礼日時:2021/07/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています