アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで歯の治療の際には、目を開けて天井を見ていたのですが、
皆さん普段はどうしていらっしゃるのかなぁ。とふと疑問に思いました。
先生が奥をのぞき込まれる時にはものすごく顔が近いので、どこを見ていようかと困ります。
かといってずっと目を瞑っているのも不安ですし・・・

変な質問ですいません;
お答え頂けると幸いです・・・

A 回答 (10件)

私の通う歯医者にはテレビが天井に埋め込まれていて、仰向けになった目線にテレビの画面があります。

ヘッドフォンで聞ききながら治療またはクリーニングをうけることができます。
最近『あれ(テレビ)が落ちてきたら嫌だな』と思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仰向けになった目線にテレビの画面があります。
天井にテレビはいいですね!
私の通っている所は各診察台にはテレビがついてるんですが、仰向けになると見えないんです。
長くても退屈しないですね~。

参考になりました。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/06/07 14:09

自分の通っている歯医者では、目線が隠れるようにタオルを掛けてくれていたので、特に変な心配をすることがありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に変な心配をすることがありませんでした。
やっぱり変ですよね;
何か気になってしまって;

タオルかけて貰えると助かりますねー。
でも、今何が起きてるのかな~と、気になる時はどうしたらいいんでしょう・・・?
また変な心配ごとが(苦笑)

参考になりました。
隠してもらえると目線気にしないでいいですね。
有難うございます★

お礼日時:2006/06/07 14:05

愉快な質問ですねー!



私は天井を見てるか、先生の鼻見てます。笑

昔、妹が、「歯医者に行く時は鼻毛と鼻くそをチェックしてかないと恥ずかしい」と言って以来、私も気になっちゃって、「しまった・・鼻大丈夫かな、先生今何考えてるんだろう。」と心の中でいろいろ想像することに忙しくてあんまりどこ見るか考えた事もなかったのですが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愉快な質問ですねー!
今までは治療時間が短かったのでさほど気にならなかったんですが、この前初めて抜歯を受けた際「こんな状況で目開けてていいんだろうか」と思ってしまって;

>先生の鼻見てます。笑
私も見ちゃいます(笑)以前通っていた所の先生の黒ずみがかなり気になって、気になりすぎて笑ってしまいそうになりました(失礼)

でも、鼻毛は気になるかもです。
次からは鏡でチェックしてから行きたいと思います(^-^)

目を閉じてる派が多かったんですが、
開けていらっしゃる方もいて一安心です。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 14:01

私もつい最近まで、歯科に通っていましたが、きまりがあるのかなと思いながら、づっと目を閉じていました。

ただ、正直腕は問題ないと思うのですが、最初は先生とあまり相性がよくないかもと思う部分もあったし、やっぱり目が合うとお互い気恥ずかしいのもあると思い目は閉じていました。ただ、具体的にどういう治療をしているか、どういう機器が口の中に入り込んでいるのかなどわからないまま終わったという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的にどういう治療をしているか、どういう機器が口の中に入り込んでいるのかなどわからないまま終わったという感じです。
多分、それが気になって見てるんでしょうね。先生の腕は信じてるんですがつい・・・

目を閉じてる派が多いですね~
参考になりました、有難うございました★

お礼日時:2006/06/07 13:56

私も、気になってました(~_~;)


私はずっと天井見てましたが、ちらちらと医者の顔が入り込んで
きて目を見てしまったりすることがあるので、最近は目を閉じることに
してます。
時々は、目を開けるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療時間が短い時はいいんですが、長いと目が合う回数も多いんですよね。
たまには閉じてみようかなーと思います。
でも不安ですぐ開けちゃうかもです(^^;

目を閉じている派が多いですね。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2006/06/07 13:51

寝てます。

なので瞑ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝てます。なので瞑ってます。
寝ていらっしゃるとき、歯科助手さんが口を押さえていらっしゃるんでしょうか・・・?
口内を照らすオレンジ色のランプを見ているとつい眠気が襲ってきますが寝たことはまだ無いです。
起きたときに終わってるというのはいいですね(^^)

目を閉じていらっしゃる方の方が多いようです。
寝ているという回答を予想していなかったので参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 13:48

どうもこんにちは~。



20代前半の♂です(無関係ですが。

やはり、助手(?)のキレイなお姉さんな場合は、気になって目とか見ちゃいたいもんですよね ̄▽ ̄*

と思ってはいるのですが。。。

自分の行っている歯医者は、治療の際にタオルで目のところを覆い隠してくれるというとても親切な感じのところなので、気にしなくてもいいところですw
。。。残念でもあり、気楽でもあり。。。 ̄▽ ̄;

ということで、今日は偶然歯医者の日。。。もしかしたらガリガリ削られてきます~ ̄▽ ̄ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>治療の際にタオルで目のところを覆い隠してくれるというとても親切な感じのところなので、気にしなくてもいいところですw

今まで何箇所か通いましたが、そのような歯医者さんには行ったことが無いです。
確かに気楽でいいですね~。

目を閉じている・又は覆っているという方の方が多いようです。参考になりました。有難うございます。

私も現在歯医者さん通院中です。
お大事に★

お礼日時:2006/06/07 13:45

こんにちは。



私も目をつぶっています。
だって、あの機器が口の中に入る瞬間を見るのは怖すぎるので・・・。
恐怖心を煽らないためにも目は開けられません(><

余談ですが、
以前、目をつぶっている治療中に、唇に激痛が走り
「痛!」とさけんだことがあります。
目は開けられなかったので未だに何が起こったのかは知る由もありません。
でもその方が今後の為だと思っています・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目は開けられなかったので未だに何が起こったのかは知る由もありません。
ちょっとドキドキしますね。

目を開けている私は大抵の機器が見えてます。翌々考えると結構怖いですよね。
何も考えてなかったです;

目を閉じている派の方が多いようです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:41

こんにちは。



私は先生のメガネにうつる自分の口腔内を見ています。

(変なヤツかも・・)ちなみに、元歯科助手なのですが

患者さんがどこを見てらっしゃるかは、あまり

こちら側は気にしてなかったです。患部にロックオンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネをかけていらっしゃる先生だと自分の顔映りますね。
大きな口を開けてまぬけだなぁと思いながら私も見てます(^^;)

>患部にロックオンですね。
それはとても助かります(笑)

眼を閉じてる派が多いようです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:37

こんにちは。


私も「皆さん、どうしてるんだろう?」と気になってました・・・。

私はずっと目をつぶっています。
先生と目が合うのも気が引けるし、血の付いたガーゼとか見たくないので。
「見ていない間に、全部終わってくれ!」という気持ちです。
先生は信頼しているので、あまり不安はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに先生と目が合うのは気が引けるんですが、
先生も気になれば「目を閉じてても良いですよ」と言ってくれるだろうと、
視線を逸らしては目を開けていました。

どうやら閉じている派の方が多いようです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!