プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯について質問なんですが
今通ってる歯医者で治療した虫歯が何度も再発します。

もう同じ歯が痛くなるのは5回目で、
一年後にまた痛くなるとかだったら
劣化してきたのかなとか理解できるんですけど
1ヶ月2ヶ月でまた痛くなり始めます。

最初は歯の磨き方の問題かなとか思っていたんですが、
流石に5回目はもう何が問題かも分からず
何が原因なのか知りたくて
一回違う歯医者に行ってみようかと考えています。

今通ってる歯医者で歯科矯正しているのですが
違う歯医者に虫歯治療に行っても大丈夫なんですか?

同じ歯が短いスパンで何度も再発する原因が
何があれば教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

昔からやっている歯医者で大きなビルを建てていない歯医者に行って下さい


最近の歯医者は 保険診療というと嫌がって必要以上にレントゲンや歯石取り歯磨きの指導をして1か月少し治してまた続けて収入を得ようとします。
3軒変わり今の歯医者は1か月で治療を終えてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からやっている歯医者探してみたいと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/26 21:15

口の中の細菌を減らすことと


フッ素塗布でよくなるのでは・・・??

細菌を減らすには
例えばサンスター ガム・デンタルリンスなどを使う
https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_009. …

そしてフッ素は
コンクールジェル
https://www.askul.co.jp/p/P241772/
使い方は普通に歯磨き後、コンクールジェルで
軽くブラッシング
その後できるだけ一番少ない水で、口をすすぐ
ジェルなので1回のすすぎでOKです
極力少ない水ですすぐほうが
フッ素が歯に残って効果上がります

そのほかに、常時携帯できるものとして
リカルデントガムです
https://www.recaldent-gum.com/
エナメル質の内側からミネラルが溶け出さないように
虫歯の始まりを止めます

これら3つをすれば
かなり効果出ると思いますが
さらに、歯間を時々
デンタルフロスなどできれいにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます
買いに行って早速やってみたいと思います!

お礼日時:2021/12/26 21:10

とりあえずの経験談を。


牛乳パックさんと同じく、何度も同じ所が痛くなり、治療後も痛みがありました。
歯医者さんが、縦にヒビが入っているせいで、痛むのが原因と言い、その歯を抜く事になり、抜きました。
抜いた歯を持ち帰り、コップに水を入れて、その歯を入れて置いたら、何か白いものがフワフワと、出て来たのですが、治療で詰めた何かの繊維の様でした。
よく見ると、縦のヒビは途中で止まっており、歯茎に埋もれていた部分に、横にヒビが入っていました。
そのヒビの間から、治療に使われたものが押されて出て、歯茎の肉に触れて、痛んでいた様です。
肉眼では見えない部分とはいえ、抜かずに、根だけは残しておきたかった、と、悔やまれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

歯を抜くのは勇気のいる事なのに、
歯医者の言う縦のヒビのせいじゃなく横のヒビだと気づいていたらと非常に残念ですね(′;ω;`)
経験談、為になりましたありがとうございます

お礼日時:2021/12/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!