プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは統合失調症で生活保護を受けているんですけど、以前ケースワーカーからこんなことを言われました→「ほとんど引きこもって過ごされていると・・・コンビニには行ける感じですか?」

わたし「・・・。コンビニは高級店なので行きません。コンビニ通いしてたら月末までに生活費が底をつきます。そんなこともわからないでケースワーカーの仕事してるんですか。びっくりです。」

ケースワーカー「いや、あの、そういうことじゃなくて、少しも外出されないのですか?」

わたし「スーパーに行きます。コンビニで売られている同じ物がスーパーでは30円安く買えますからね。」

この会話のどこに違和感を感じますか?

A 回答 (3件)

公務員で高給を貰っているケースワーカーと価値観ズレは絶対あるでしょうし、とりあえずは障がい者に強引な就労指導をして来ないで良いしと

しては?
    • 5

確かにコンビニは高い定価販売だから

役所に抗議電話してケースワーカー○○さん替えてと言えば済むと思うよ
    • 5

コンビニは高級店という発想に違和感があります。

コンビニは庶民の店で、決して高級店ではありません。
(勿論、あなたにとっては高級店という意味は理解できますが、一般常識では庶民店です。)

そんなこともわからないでケースワーカーの仕事してるんですか。びっくりです。という言い方にも違和感があります。
その人を非難しているのですが、その方は、あなたが出かけることをお勧めするために、例えばコンビニとかと言ったのみで、コンビニとスーパ-の金額の違いで非難されるようなことを言ってはいないのです。
この人はいったい何を言いたいのかを少し考えてみてあげましょう。
    • 5