アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目女です。
私は新卒で一般企業に入社し現在2年目ですが、社内で自分が仲が良いと感じる人がいません。同期はいますが全員異なる部署に配属された為、部署内での同期はいません。同じ建物内に1人同期がいますが、全くタイプが違うので話しませんし、業務上関わる機会もないので話しません。他の同期で私が仲良かったと感じた人がいましたが既に退職しました。
今日「私もしかして孤立状態?」と思った為、ここで聞きました。ですが、今まで自分が孤立してる感覚は全くありませんでした。業務上の話し等は先輩方に聞けば親切に指導してくださり、隣の席の方(おじさん)とは1日に1回は必ず雑談します。ですが、他の若い方々と仕事以外の話をしたことがありません。特にアラサー女性達はうるさいほど、隣席同士で楽しそうに雑談してたりします。私は自分自身も周囲に対しても今の状況で何1つ困ってないので、仲の良い人作って私も皆と喋りた~い!って訳ではないですが、なぜ自分が孤立かも…?と思ったかというと今日、部署のとある会議があったのですが、会議室から戻る際、他の方々は全員誰かと話しながら戻って行ったんです。私はある方に会議の内容で聞きたいことがあったのですが、その方は他の方と話しながら戻ったので、私は資料をまとめ1人さっさと戻った感じです。そこで、入社から今まで振り返ってみると確かに業務以外のことで誰かと話したことってないわ…と気が付いたんです。
私の今の状況、完全孤立状態ですか?

※お昼とかは皆、自席で無言でお弁当食べてるので、孤立だとは感じたことないです。
上記の私の話を客観的に聞いた方が私は孤立状態なのかどうかをお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

新入社員として必死で働いて気にもならなかった事が


ふと頭をよぎってしまったんですよね。
それだけ その会社の雰囲気に慣れてきたって事なのでしょう。
これからですよ。
笑顔を忘れず挨拶を忘れず黙々と仕事を遣り熟していれば
その内 輪の中に入る事ができますから。
でもね。会社は仕事をしに行くところ。
輪に入ってしまうと自分の仕事に支障をきたす事も出てきますから
逆に 面倒だと感じてしまうかもしれないですよ。
孤立しているとは思いません。
普通の事だと思います。
大きい会社だと 
あれ? 私 今日 ひと言も誰とも言葉を交わしていないなぁ~。
そう思いながら帰路に就く人も居ますから。
    • good
    • 0

仕事がスムーズにできて、隣のおじさんと雑談できてるなら、全然コミュしてますよ^ ^


ただ、輪の中に入りたいなら、いーれーて!って交わってみましょう^ ^
    • good
    • 0

職場は、仕事するところで、お友達を


作るところではありません。

だから、気にする必要もないと思います。
    • good
    • 1

完全に孤立しているとは思えません。

自分自身や周囲に対して何も問題がないということなので、今の状況で何も変える必要はないかもしれません。ただ、業務以外の話をすることで人間関係を築くことができる場合もありますので、気が向いたら他の人に話しかけてみることも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!