プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日バイト先のパートさんから、「あのさ、前から思ってたんだけど言葉遣いがなってない」「お客様相手はもちろん、先輩相手にも『そうなんですか』って言わないで、友達じゃないんだから」「あなたは友達と話してるみたいな感覚かもしれないけど〜」と突然言われ、個人的にはずっと敬語のつもりだったので驚きました。
心当たりとしては、お客様相手にはそれを言う場面はありませんし、先輩に何か教えていただいたりお話ししているに相槌としてつい口をついて出てしまっているのかなと思います(そもそもそんなに多く話すことはありませんが
)。
でも正直、それ以外になんと言って目上の方相手に話の相槌を打てばいいのか分かりません。
そこで質問なのですが、そもそも目上の方に「そうなんですか」は失礼にあたるのか、もしそうならその代わりに使うと良い言葉を教えてください。

A 回答 (5件)

うーん…。

実際どのような場面でその言葉を使っているのかあなたも分かっていないようなので回答が難しいのですが。

もし私が後輩に指導や指摘をした時に「そうなんですか」と返ってきたら確かに嫌かな。言い方にもよりますが、「そうなんですか」て何だか他人事のように聞こえます。
初めて聞いたこと、知らなかった事を指摘されて「そうなんですか、それは知りませんでした」とかならまだ分かりますけどね。

時間を割いて仕事上での指導や指摘をしているのだから「分かりました」とか、「了解しました。やってみます」とか言ってくれた方が嬉しいです。

パートの方も言葉遣いの指導が上手じゃないですけどね…。あなたは自覚なしにやってるのだから、どこがおかしいのかあなたに分かるように指摘しなければ改善のしようがないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私自身、どこで使ってしまっているのか分からないので改善しようと思うと難しいです。他の方の回答にもありましたが、教えていただいた時は無難に「わかりました」辺りを意識して使っていこうと思います。

お礼日時:2020/06/10 21:44

お客様には「そうでしたか」が妥当です、これは23年間使っていまして自信があります。



そうなんですね、は自分も一回り以上年下のあの人からいつも言われている言葉です。

しかし、自分はあの人の口ぐせと相槌がそうなんですねを、なーんとも思わないですよ!

つまり、指摘してきたパートさんはクレーマーみたいな高圧的な気性で、あなたに何らか頭下げさせたい雰囲気とお見受けするわけです。

地位も名誉もないのに無意味に威張る面倒くさい相手には、「はい」しか返さなくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「そうなんですか」というのはマナー違反なのかと不安になっていましたが、気にならない方もいるのですね。
私自身要領も悪く周りと打ち解けるのが苦手なのでパートの方からしたら気に障る存在なのかな…と感じる事もあります…。
やはり「はい」等が無難なのですね、意識して使っていきたいと思います。

お礼日時:2020/06/10 21:51

御意!



に変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流石にそれは勇気がないです…:( ;´꒳`;)

お礼日時:2020/06/10 21:45

そうなんですか。


というのは敬語ですが、受ける側としては感じは良くないです。あまり使われないですね。

把握しました。
了解です。
分かりました。
なるほど、そうなんですね。
理解しました。

などの方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また何か教えていただいた時は、その返事を意識してみようと思います。

お礼日時:2020/06/10 21:41

なるほど!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、単体で使いすぎるのは良くないかもしれませんがそれを所々混ぜ込むのもありですね

お礼日時:2020/06/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています