アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口を聞かれたかもしれない。罪悪感でいっぱいです。

バイト先の先輩の悪口を同期に行ったのですが、それを先輩に聞かれたかもしれません。

同期が私より少し遅く入ってきたので、同期の分からない仕事を私が教えていました。
そこで同期に、「これはこうしますか?」と聞かれて、私は「そこは適当でいいよ。〇〇さんもよくサボってるし。」と言ってしまいました。実際その手順を省いている先輩を見たことがあり、「経験ある先輩がそうやってるんだから、気にしないで。」みたいなニュアンスを言いたかったのですが、もう完全悪口ですよね。罪悪感でいっぱいです。

すごく小声で話してたんですが、聞かれた可能性か無きにしも非ずです。それを言ったあとの先輩の様子は普通でした。申し訳なさ過ぎて目が見れません。

今からでも謝罪した方がいいのでは?と思うのですが、聞かれていなかった可能性もあるので、どうすればいいか迷っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

思春期の罪ですから、誰にも言わず、一生反省しながら生きてゆけば良いのです。

この経験から学べば、悪口を言わない人生を歩むことができるかもしれない。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。反省して、過ごして行きたいと思います!!

人に言われて嫌だと感じた言葉を、ニュアンスでも使ってしまった代償ですよね。

先輩からその事について何かあったときは素直に謝りましょう。今の地点では、聞かれていない可能性もあり、それでいて謝罪をしては傷つける事になります
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。謝罪は言われない限りしないということに、したいと思います。