アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで目の前で悪口を言われました。私が上がる前に備品を補充してから帰ろうと思って足りないもの無いですか?と聞いていたら想像以上に沢山のものをお願いされて中には初めて取りに行くものもあってパニックになってしまい周りにいた先輩に教えて貰って何とかその日は補充することが出来ました。
しかし次の日控え室に居たら先輩たちが昨日の私の話をしていました。忙しい時に足りないものありますかとか聞いてるバカがいた、付き合わされた○○さんが可哀想だ、足りないものくらい自分でわかるだろ等と目の前で話していました。
ハッキリ申し上げると初めてまだ2ヶ月かつ、アルバイトというもの自体も初めてで敬語も下手だし覚えが悪い自分の性格も自覚しています。だからメモ帳に備品庫の地図を書いておいたり教えて頂いたことを書いておくようにして早く使える人間になろうと頑張っていました。
こういった頑張りも全て自己満だったのではないか等と考えると接客業なのに辛くて笑顔で話すことが出来なくなってしまいました。精神的にしんどいからバイトを辞めるべきか、それともこれも社会勉強だと思って耐えるべきか教えて頂きたいです。
皆さんの意見を参考にして最終的に自分で決めたいと思います。

質問者からの補足コメント

• 最後まで読んでいただきありがとうございます。

• 拙い敬語で皆様に返信させて頂いています。
    これから少しずつ敬語に慣れ親しんでいくつもりなのでご不快に感じられた方には本当に申し訳ございません。

A 回答 (9件)

#7です。

お礼拝見済み

>先輩方にアドバイスを頂くというのは迷惑でしょうか?
A,
落ち込んでいるかと思ったら、ヤル気がある人で良かったです。
そう、
仕事は、まずは「教えて貰う」のが早いです。その通りにやるだけで、普通なら先輩には追いつける。そこまでは簡単で、その後は難しいけどね。
人類が発展してきたのは、伝達能力のお陰だからね! 大事な事を伝達してもらう工夫をする事

先輩に教えを乞うのも良い事です。
やるべき事/注意する事/コツ等
ただし、先輩だって自力で覚えた仕事なんだから、容易に伝授したりしないよ。

先輩にアドバイス貰える人になるには、世渡り上手な人にならなきゃ!
生意気だったり大人しくてはダメ、出来る人ぶるのもNG

元気で、ガッツあって、がんばり屋で、明るくて、陽気で、可愛いとか謙虚さも必要。
そういう人が応援されるか、想像すれば良いです。
そういうキャラを演じなきゃ厳しい。先輩を先生だと思えば感謝や尊敬できる存在です。
何か言われて腹を立てても損なだけですよ。
(仮に、嫌味が永遠続くとかイジメが続くならそれはその時の話。数回だけならイジられと思ってOKです)
褒められるようになるまでは、新人なんだから。
そう、
ここで、皆さんにお礼を書いたような、下手に出る感じがGoodでしょう。

悪い言い方だと、先輩を「上手く」利用しましょう。それがお互いの為にもなります。

先輩だって皆、最初に通った道なので、貴方だって難しい事ではない。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信丁寧にありがとうございます!!
元気でガッツがあって頑張り屋で明るく謙虚に接していこうと思います!
誰もが応援したくなるような人になるようにまずは挨拶などをハキハキ喋る様に徹底しようと思います!
本当にご丁寧にありがとうございます。
naokitaさんのお陰でまだまだ上手くやれそうです!

なんのバイトか知らないし…2ヶ月と言っても週1と週5の2ヶ月では全く中身が違いますからね。

週3・4くらい入ってて2ヶ月ならそれなりに業務を理解してて普通かな?と思います。

>想像以上に沢山のものをお願いされて…

っていう事は、何を補充するべきか?理解して無かったって事ですよね?

>これも社会勉強だと思って耐えるべきか教えて頂きたいです。

本当に辛いなら辞めるべきだと思いますが、社会に出たらこれくらいの事は日常茶飯事だと考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
1日考えてみて、そんなことでへこたれてる場合じゃないと思いこれからも頑張ろうと思いました。シフトの入っていない日にもともと1人でレジのトレーニングや、備品の場所などを聞いたりなどはして今ので継続は力なり続けていき職場の方々に認めて貰えるように頑張りたいと思います!

厳しいようだけど、当前の話です。

高校でも大学でも、部活でもグループでも、自分の身の丈にあった場所に行くよね。
どこでも、そのレベルに着いていけない一番下が、陰口を叩かれるし、笑い者にされる。
何も気付かず、ぬるま湯に浸かっている呑気さんも居れば、今回のように敏感に気づく者も居る。

世の中、そこに気付いた人だけが進化できるんじゃないかな。

高校や大学の進学と同じで、
下の甘いレベルに行くか、上の厳しいレベルに行くかの違いです。

>まだ2ヶ月
いや、もう2ヶ月です! バイトだからとか、初めてだからとか全く関係なく、生活のためとか、スキルアップとか、勝ち組になるためとか、死ぬ気でやっている人も居るでしょう。

耐える?って何?
耐えるのは最底辺の選択であり、自分で改善できないという事。降参状態。
奴隷のように耐えるとか、寒さにやコロナに耐えるとか。自分ではどうしようも出来ない事だけ。

第一希望とか理想は何なの? そうなるような上のレベルでの改善策/解決策は、貴方の精神力/能力/努力では無理って事でしょうかね・・・
    • 1
この回答へのお礼

言われっぱなしでは悔しいのでもっと効率よく仕事をこなせる様になりたいのですが、やはり先輩方にアドバイスを頂くというのは迷惑でしょうか?質問に質問を重ねてしまいすいません。

バイト先で全員が悪口を言わないって環境はほぼないと思います。

本人の耳に入るか入らないかの違いなので、目の前で聞いてしまうのは流石に傷付きますね。
私は何箇所かでバイトした事ありますが、明らかに私だけの当たりが強いとかもありました。
バイトの身で辞めるのは簡単だからと割り切って少しはしのぎました。

あなたが今のバイト先で馴染めず、頼れる人もいないなら辞めても良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

バイトの身でありまだまだ2ヶ月目なのでもっと続けてみてそれでも上手くいかないようならまた考えようと思います。
正直に言って新人研修も十分じゃなく見て覚えてください。としか言われて無かったので分からないことだらけですがこれからはもっと自分の頭を使って考えて見ようと思います。

それは嫌な思いをしちゃいましたね。

凹みますよね・・・
目の前とは、あなたがいると知って言ったのか?
あなたがいると知らず言ったが、聞いてしまったのか?

あなたがいると知って言われたのなら
「すみませんでした!
迷惑かけないように早く仕事を覚えますので
また気になる事があれば教えて下さい。」とでも言っておけばいいよ。

あなたが立ち聞きしてしまっただけなら
〇〇さんに「先日は、忙しい時に足りないものありますかとか聞いてしまい。迷惑をかけて申しわけありませんでした。今後は、そういう事配慮して聞くようにします。」と言ってみてはどうでしょうか?

人間はいい人ばかりでは無いし
本人の聞いていない所で悪口言ったり
愚痴ったり、噂したりする人はいます。
でも、それはその人の一面なだけであり
良いところもあるはずです。
ストレスためっていて、新人に矛先が向いたって事もあるでしょう。
自分が新人の頃を忘れて、非難する程度のレベルです。
あまり気にしないでね。

我慢ならないなら辞めてもいいし
もうちょっと頑張れば、また別な人間関係が築けると思いますよ。
何事も経験です。
頑張りが無駄なんて事は無いよ。
ちゃんと見ていてくれる人はいるし
何より、自分がよくわかってるでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな人と触れ合っていくことが私の将来のためにもなると思うので良い人生経験が出来たと思って心の中でしっかり受け止めてこれからも頑張ろうと思います。

馬鹿な奴って本当何処にも居るよね、頑張ってる人を馬鹿にして楽しんでる自己中、とりあえず、私も一か月やってみてそれでも駄目なら辞めち

ゃえ!貴女がやって居る事は偉いよ!自己満でも何でもない、ひがみだよ、頑張ってる人がウザって思う馬鹿!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも自主練と教えて頂いたことのメモを読み返してミスを減らしていき頼られるような人になれるように頑張ります。

無理して行かなくていいと思いますよ。

あまり人間関係の良さそうな職場ではありませんね…。
行けそうならもう少し頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
2ヶ月ではまだ理解の及ばない範囲もあると思うとでもっと頑張ろうと思います。

社会に出て社会人となれば、もっと辛いことがたくさん出てくる。

自分の所為では無いのに責任をとらされたり、屁理屈で八つ当たりしてくるクレーマーに何時間も対応させられたり。

そんなこと位で落ち込んでいたり、辛いと言って逃げたりすれば、もっと辛くて逃げられなくなったときに乗り越えられない人間になるよ。
    • 1
この回答へのお礼

言われっぱなしは悔しいのでしっかりと頼られる人間になれるように日々精進していきたいと思います。

あと一か月頑張ってみて、

どうしても続けられないと思ったら辞める・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見参考にさせて頂きます。