プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で仕事をミスったら隠す人、さらにキレて誤魔化す人

イベントで普段、あまり話さない社員と仕事してたら、私より一回り年上なのに、信じられない事ばっかりしてました

数をカウントしながら、入場券を渡していくだけなんです
でも、テンパると、その人、ミスるし、そこまでは仕方無いって私許すんですが、それを隠すんですよ
で、見つけるとキレて、責任から逃れようとするんです
あと、わからない事をわからないって言えない性格みたいで
何回も1日にそういうの見て、嫌になりました

仕事が出来る社員は、知らない事は知らないって、はっきり言ってくれます
隠されると、フォローも出来ないし、わかってるフリをされたら、説明も出来ない
しかも、失敗がバレた頃には間に合わない
反面教師って、こういう人を言うんだって、反省しました

私がフォローしてあげれば良かったって思いました
自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました
私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした

私もそういう風にならないといけないな…

皆さん、感想を聞かせて下さい
どう思われますか??

あ、しかも、そのイベントの時、椅子に長時間座りすぎて、貧血みたいになって、肩で息してたのに、(もちろんお客さん来たら普通のふり)言葉もかけない、知らないふり、めんどくさい事には関わりたくないって、無視する始末

しかも、そういう上司がもう一人来て、両側に挟まれて、耐えるのに必死でした
具合悪いのに、無視して明るい話題ふってきて、本当に迷惑でした
関わりたくないなら、そばに寄らないで欲しかったです
30分くらいで体調戻りましたけど

呼吸をして、普通のふりをするだけで必死だったので、間にいたんですけど、話を無視したと思われました
でも、うつむいてるしか出来なかったんです

上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし
どうしたらいい??

A 回答 (3件)

>私がフォローしてあげれば良かったって思いました

自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました
私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした

感想です。出来ない人は出来る人になれる。でもやる気がない人は何時までも出来ないでいる。やる気のない人が居座れるその環境どーにかならないの?やる気を出させる人が居ないとでも?俺から言わせれば【全部すぐおかしな所があると気づく人】なんて世の中いくらでも居る。単なる一個人のグチに過ぎんよ?こんな事。
それに責任についてもだけど前者にも書いたとおり:やる気がない人は何時までもできない。q8p さん自分で『私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、※しない人』と言ってるしね。【しない】は【まだ】とか関係ない。そのしない人がしない人を指摘できるとでも?かなりイイ加減な内容であり過ぎて責任なんて言葉を使うには100年早い。

>上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし
どうしたらいい??

結局q8p さんもこのNETの場で【意気投合出来る人募集】って募ってるような内容みたいだけど?
そのガキのままで良いんじゃない。

厳しい意見を出させて貰いましたけどココが本当の反省時ではないでしょうかね?冷静に理解し反省が出来るのであれば素敵な大人です。
    • 0

>どうしたらいい??

ほっとけばいいと思いますが・・・

顕在化しない失敗は存在しないも同然ですから、
失敗が明らかになっても知らないふりをしていればいいんです。
    • 0

そういう人っていますよね。

特に「わかないことがあっても聞かない」というのは本当に困ります。失敗がわかったあとで「なんで先に聞かなかったの」と聞いても後の祭り。その場を凌いだとしても、後で大問題に発展するとか考えないんでしょうかね。

まあ、一回り年上ってことは、年下に聞きたくないという変なプライドがあるんでしょう。しかし、いいトシこいて見栄張っても、みっともないだけなんですよね。こっちからしてみれば、素直に質問してくれれば好印象だし、助かるのですが。

ちなみにフォローする必要なんかありません。あなたに責任はありません。何が嬉しくてアホのサポートしなきゃならないの。

直接言っても聞かないのであれば、やはり上司に相談して、上司経由で注意してもらうしか無いと思います。上司には言い辛いかもしれませんが、頑張ってください。
    • 0