プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネジがかたくてはずれません><
というか十字の形も悪いし・・・
こういう場合ってどうするんですか?
プロに頼むとはずせるのでしょうか?
それだけのために持っていくのもどうかと思っちゃうんですが^^;

A 回答 (5件)

CRC556をたっぷり吹いて30~60位待ってから外してみて下さい。



それでもダメなら、インパクトドライバーを使うか最終手段はショックドライバーでぶっ叩くしかないでしょう…。

ショックドライバーは2~3千円で買えますが、場所によっては使えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ショックドライバーというのがあるんですか!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:18

ハンマードライバーを使った回答があったのでそれでもダメな場合



ネジの径が小さい場合
1)ドリルまたはベビーサンダーで頭を飛ばします
2)そのネジで留まっていた部品を外し残ったネジをペンチでつかんで外します
3)それでも回らない場合、ネジの飛び出た部分を飛ばし、ドリルでそのネジ以上の大きさの穴を開けてえぐり取ります
4)1サイズ大きなタップを切り、メスネジを作り部品を固定します

ネジの径が大きい場合
1)ドリルまたはベビーサンダーで頭を飛ばします
2)そのネジで留まっていた部品を外します
3)ネジの飛び出た部分を飛ばし、ドリルでそのネジより小さい穴をネジの中心に開けてます
4)その穴に逆ネジタップを打ち込んで回します
ダメな場合は前項の3)に従います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:22

錆びて固着しちゃっている可能性が大です。


小さいネジなら、余計大変です。
恥を忍んでショップにお願いしましょう。
それが嫌なら、ハンマーか金槌でたたいてショックを与え、CRCを吹きかけてなじませ、ネジの頭の十字が崩れているなら、一度埋める感じで叩いてしまい、貫通ドライバを使って打ち込み、まわして見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で年式も古いバイクなのでおそらくさびついてるんだと思います。

お礼日時:2008/10/12 14:21

プラスビットであれば少し痛めているようですからうっかりやれば道具が掛からなくなるので、私ならそこにドライバーの滑り止め材(名称は覚えていませんが持っています)を使い後はハンマードライバーなどの使用。



おそらくプロだとこのような物を(滑り止め材)使うと思います(多少痛んでいれば)又ビットの頭が出ているタイプだとバイスグリップ等でつかんでほどくことも可能です(どちらにしても場所に寄ります)余り痛めると後の処理が大変ですから、プロに依頼するのも一つの手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 14:20

ハンマードライバーという道具がありますのでそれを使います。


ただ、今回のためだけに購入するというのはちょっと無駄っぽいカモ(;^_^A

今後も継続してセルフメンテやるつもりなら持ってて損は無いと思います。

今回だけなら素直にショップでやって貰ってもイイと思いますよ。ナメてからでは遅いしね~(汗)

参考URL:http://www.jemex.co.jp/004kanren/2006-09-29T2024 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!