プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護で眼鏡は作れますか?

眼科で意見書を書いてもらうようですが
必ず書いてもらえるものですか?

現在使っている眼鏡はフレームにガタがきてますがレンズは合ってるので無理すれば使えます。見た目ボロ過ぎて恥ずかしいのとネジが錆切ってゆるゆるなのが困るくらい。

医師に「今ので十分でしょ」と意見書を断られるケースはありえますか?

今の眼鏡破壊すればいいのかもしれませんが意見書から眼鏡屋で頼んで1ヶ月くらい掛かるようなので。

質問者からの補足コメント

  • 今のメガネは受給前に作りました。
    まだ使える眼鏡を持ってても
    医師が意見書を断る事は出来ないのか、というのがシンプルに知りたい部分ですね。

    意見書を眼科に持っていきましたが受け取らず医師は「次回その眼鏡持ってきて?それで判断する」と言ってます。

    ケースワーカーは意見書さえ書いてもらえば眼鏡屋行って、あとは役所とメガネ屋でやりとりします。と言ってます。

      補足日時:2022/11/01 11:12

A 回答 (4件)

今のメガネは生活保護申請よりも前に作ったものですか?


そうなら、福祉事務所に申請すれば基準額で作れます。
それが生活保護で作ったものなら、耐用年数を経過していれば、新規に作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務所の作れる条件はクリアしてるみたいです。CWも意見書すぐ書いてくれる認識でいたようですが2回通ってまだ書いてもらえてないと伝えると少し驚いてました。

お礼日時:2022/11/01 11:17

4年に一回作れます


そうゆう基準ですので
断られるとかないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、心配しすぎたかも

お礼日時:2022/11/01 11:13

作れます


レンズの度が合わず生活に支障を来たすってのが1番いいと思うのですが
    • good
    • 1

生活保護で老眼鏡作ってもらった人いるよ。


まずは担当者に相談だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!