プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリオス2とホーネット250を中古で買うとしたら、どちらの方が性能や走りやすさはいいんですか?

A 回答 (5件)

バリオス


・音と速度が比較的一致する
・インシュレーターに代表されるようなゴム類や各種シールなど定期的に交換する部品がやや多い
・盗まれやすい
・クソガキ御用達なのでろくなタマがない
・性能は良い

ホーネット
・ホンダ自慢のカムギアトレーンのヒュンヒュン音が威勢良いが進まない
・タイヤ代が高い
・タイヤ代のせいでタイヤが減ったあたりで手放すオーナーが非常に多いように見える(=多オーナー車)
・走りやすいのはホーネット


なんとも言えませんがバリオスはとんでもないタマばかりと伺いますので消去法でさっさと止めた方が良いかと。
個人的にはヤマハのジールや、スズキのバンディット250のVじゃないものが非常に乗りやすくて面白くてお薦めですけどねw
フェーザーもいいけどプレミア付いてるから無理ですね。
    • good
    • 1

両方に乗っていましたので、的確なアドバイスができると思います。


バリオスは、新車で買って10年以上、5万キロ乗りました。
カワサキのエンジンは、当たりはずれがあるという噂がありますが、別に問題なく、良い調子でした、始動性もよく、冬でもチョーク引けば1発でかかりましたし、5万キロエンジンとキャブはノーメンテナンスで来ました。
エンジンは、レッドゾーンが19000回転からの、超高回転エンジンです。サウンドもいいし、よく走ります。速いと思います。ツーリング用に、ファイナルのギア比を下げていましたが、車の流れに遅れを取ることはないです。

ホーネットは現在乗っています。中古で買って直して乗っています。レッドは16000ですが、ノーマルだと6速80キロで回転が高すぎでうるさいので、スプロケで下げました。それでも問題ないです。

エンジンのフィーリングはどちらも同じような感じですが、ホーネットの方がメカ音がうるさいです。カムギヤトレインの音が別に出るからかな?バリオスは純粋なエンジン音のみでしたね。まあ、それは好みの問題。
吹け上がる感じは、どちらも同じ、大差ない。まあどちらも速いわけ。

サスペンションは、ホーネットはダメです。Fフォークの突き上げが悪い。ホンダはエンジンにお金をかけすぎて、サスのにお金をかけなかっただろう!と言われるぐらい。
そして、フロント16インチは、とても乗りにくい。コーナーで変に切れ込むので、くせ者ですね。リヤタイヤで曲がる感じをつかまないといけない。

その点、バリオスは素直なコーナーリングで、思うとおりのラインがとれた。
同じ人が走ったら、コーナーのバランスは間違いなくバリオスがいい。

ホーネットのリヤタイヤは、困ったことに、無駄に太くて、燃費を悪くしてるし、値段が高いし。フロントなんて、購入できるタイヤの種類は1種類しかないの。ネットで探してもでてこない。なので、マニアの人は、CBー1とかCB400SFの17インチのフロントタイヤに交換する人が多い。けっこう苦労するらしいけれど。

燃費は、どちらも、ノーマルのままだったら、20~22しかはしらない。
ギヤ比を下げて、やっと25をこえてくれるよなあ。って感じ。
まあ、そこは4気筒だから仕方ない。

ホーネットは後部席が狭いし、荷物をかけるフックがないので、ツーリングのときに困る。それに、マフラーがめっちゃ上の方にあるので、サイドバッグつかえない。デザインはいいけれど、実用的じゃない。
バリオスの後部席は広くていい。フックもあるし、ツーリングに北海道も何度も行ったけれど、荷物は積みやすかったな。

ということで、両方乗った僕ならではの、アドバイス。
バリオスの方がいいです。
まあ、バイクの状態が同程度によいという前提で。
    • good
    • 2


https://www.youtube.com/watch?v=2hF6nKfD62I


川崎車はなんというか、伸びがよくて細かい曲る動きもしやすくて、=急加速、負荷のあるエンジンブレーキとか毎日の駄蓄積するダメージが大きくなるところもあるんでしょうね。

ホンダは直進の安定感があるけどいいかえればあまり無駄な動きができないんで規則正しさがうまれるって感じ。

だから長いスパンでみれば、エンジンのトラブルなどの生まれやすさに開きが出るんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

+補足で



バイクをいじるのが好き、これからそこそこ自分でいじる→バリオス

整備はお店まかせ、とにかく紳士な走りをたのしみたい→ホーネット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオスは壊れやすいとか、整備が必要とかよく聞くのですが、やはりそうなんですかね?

お礼日時:2019/11/03 14:29

ホーネットのデメリットは、180もある太いタイヤなのでタイヤ交換費用が高い。


バリオスのデメリットは始動性が悪かったり、メカノイズが激しい。全体的にガチャガチャしている。

ホーネットの良い所は、エンジンの信頼性が高い、元々2万回転まで回るCBR250RR系列のエンジンなので、ガンガン回せます。
バリオスの良い所は、ZXR250系列のエンジンなのでエンジンがよく回る、キャブのオーバーホールがしやすい。


ホーネットの長所・短所
■長所
・250の割には大きな車体で、太いリアタイヤ。他車との差別化を図ったデザイン。
・アッパーマフラーのデザインと、4気筒のエンジンサウンドが良い。
・故障には強い(さすがホンダ)
・中速域からの加速の良さ(6速からでも結構な加速をします)。
・250ccの中では積載性が良い。シートの裏にフックも付いてます。
・タンク容量18Lと大きい

■短所
・出だしが遅い(250ccなので)
・タイヤが高い(大きい分高いですが減るスピードは遅いです)
・取り回しが重い(Ninjaより10㎏以上軽いですが、取り回しは少し重いです)



上記はネット情報です。
私自身、川崎車(ZRX)に乗ってたけど、知り合いのホンダ車と乗り比べると、明らかにホンダのほうがなんというか上品な走り心地だったけど少しもたつきを感じた。 

オラオラオラァ!って気分ならバリオス2、メットを脱いだ時に前髪をふぁっさ~ってする感じならホーネットにしたらいいとおもいます。(なんだそりゃ) 

バリオス2が若い人  ホーネットはおじさま な好みにわかれる走り心地な感じになるとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもかなりいい車体だと思うのですが、どちりもそれなりに欠点があるのですごい迷っています

お礼日時:2019/11/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A