プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します



 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーマルのまま乗る予定です。メンテに関するご指摘もあり、勉強になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/31 16:42

No.5です。

補足の点についてですが、
まだ初心者のため詳しいバイク本体の構造云々については分かりません。ごめんなさい。

ただ、横浜横須賀道路や東名、西湘バイパスなどを走った印象だと、高速道路で100km/hを超えようものなら、ハンドルを握る手、臀部にビビビと響くようなビビリ感があります。しばらく乗っていると手がしびれてきてしんどいです。まぁ指定速度を守れよって事で諦めました。
ミラーについても同様のビビリ感があります。ミラーを交換しましたが、純正でもカワサキ純正ゼファーχのミラーでも同じでした。
街乗り・首都圏の国道レベルなら問題ないと思いますが、そういうものと捉え大型バイクの方とツーリングをする時にも自分の快適な速度で走らせて貰うように考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。たぶん、ロードノイズを押さえきれていないと思います。購入したら、サスを少し柔らかくしてみようと思います。

お礼日時:2006/02/01 16:17

たびたびすみません。


低速も間違えて1速に入れてしまわなければ問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 16:38

NO.1です。


低速トルクがあるとは言えないと思いますが、回せば回しただけパワーの出る素直なバイクです。
あ、あと取り回しが楽と言ってしまいましたが、最初の数週間はめちゃめちゃ思く感じてました;;(始めてのバイクだったので)
けれど慣れてしまえば、原付並みに小回りも利くようになるはずですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れるまでは少し苦労するが、慣れてしまえばそうでもないという事ですね。トルクもあるとは言えないが、そんなにひどくはないと言う事なんですね。
複数のご回答感謝します。

お礼日時:2006/01/31 16:35

05’にBALIUS2の04’モデルを購入しました。

(今も現役です)163cmの♀です。
気に入っている点
→見た目・乗りやすさ、足付きは全く問題なし・購入時に前年モデル扱いで少し安かった
シート下収納や、リヤの荷掛フックも結構便利で、シート下に荷物ネットを入れっぱなしにして、普段持ちのバッグに買い物用マイバッグを入れておけばスーパーで買い物も出来ます(潰れて困るものは止めましょう)
不満点
→・秋に入った頃から始動が悪くなりました。他の方の回答にもありますがチョーク必須です。250cc4気筒は始動が良くないようですね。
・高速道路でのパワー不足は否定できない。
・100km/h以上で走ろうにも振動がきつい。おそらく60km/hで走ると振動でミラーは見えないです。
・ゼファーなどと比べるとカスタムパーツは少ないです。
私はミラーをゼファーXの純正品と交換し、タンデムバーを付けましたが、親御さんが乗られるなら必要無いかな。

その他
近々、駐車禁止の札を民間で付けるようになるはずですが、近所に行くにしても駐輪場がバイク対応なのか調べたほうが良いです。23区はもちろん神奈川県央、関西方面それぞれ現状でも厳しく、妙な所に停めると簡単に黄色いイヤリングが付けられます。

この回答への補足

「100km/h以上で走ろうにも振動がきつい。おそら60km/hで走ると振動でミラーは見えない」と、ありますが、サスがかたいとかの設定上の問題でしょうか?それとも、剛性の問題ですか?それか、エンジンの振動などのメカ的な問題なのでしょうか?
そこの所を、簡単にでもいいので、お聞きしたいのですが?

補足日時:2006/01/31 16:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原付とは違って、普通に駐輪場に止められるものでもないですし。注意しないといけないですね。

お礼日時:2006/01/31 16:25

バイクカバーは必ずかけて置きましょう。

盗難だけでなく、悪戯防止にもなります。(シートや車体に傷をつける。鍵穴を壊すetc...)
 心配なら防炎仕様のバイクカバーもいろいろありますので、近所のバイク用品店へ行ってみると良いですよ。ショップでは色々な盗難防止用品が置いてあると思いますから、値段と相談しながら考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷や鍵穴を破壊されたら、たまらないですね。購入前に防火仕様のカバーを購入に行きたいと思います。

お礼日時:2006/01/30 18:53

No.2です^^;


追加です。

先ほどはお礼文と、前の質問へのポイント、ありがとうございました^^*
イモビライザーは、結局つけませんでした。
バリオスへのイモビは正直高いですよ、とも言われましたし…
・シートできちんと覆い、ロックをかける。
・ポールなどが駐輪場にあれば、ロックをそこに通す。(わたしは、アパートの一階の柵に、シートごと通してます)
だけでもだいぶ違いますよ。
外から見て車種がすぐに特定できず、すぐに動かせなければおいそれとは盗みにくいみたいです。

夫は、愚かにもロックもシートもしてなかったので、買って1ヶ月で盗まれていました。昔、ドラマでキムタクが乗ってたというヤマハTWです。これも、若者に人気のバイク…
幸いと言うか、不運にもと言うか…
部品取りされた哀れな姿でTWクンは戻って来ましたが、それ以来夫もきちんとシートをかけるようになりました。

蛇足とは思いましたが、一応フォローさせていただきました。

親御さんが乗られるということで、すごくカッコイイ姿を想像してしまうのですが…(*^^*)
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シートは放火が怖い」って言っていました。うちの周りは放火が多いんです。今までは試みなかったが、郵便ポストの足とロックしてみます。

お礼日時:2006/01/30 18:23

こんにちは。


昨日も回答させていただきました、秋桜(あきら)と申します。
他のバイクにはあまり乗りませんでしたので、比較はしにくいですが。(因みに、今夏か来年春を目処にZRX-IIへの乗り換えを考えています。←教習車でした)

結局、バリオスになさったんですか?お仲間が出来てうれしいです^^*
とある事情で新車も中古車も乗ってしまいましたf^^;その経験や、友人の乗るバイクとの比較ですが…

気に入ってる点:
・身長160センチの女でも足つきが悪くない。土踏まずより前までは両足とも着きます。
・No.1さんもおっしゃってますが、高速でも加速がしんどくないです。ヤマハSR400に乗る男性(2人)が、高速で250ccに載る女について来られなかったのは、敢えて秘密。
・エンジンが静かで、振動が少ないので長距離の疲労が少ない。(ヤマハSR・ヤマハTWと並ぶと自分のエンジン音が聞こえません^^;)
・シート下の収納にレインスーツが一着入る(*IIのみ)。小さい収納だけど、これが意外と便利!

不満点
・低速ギアが重い気がする…^^;

その他
・4ストローク4気筒ということで、メンテが少々困難かも…?です。
・人気車種なので、防犯対策はきちんとなさってください。

素敵な色の、いいのが見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の都合で買ってはいないのですが、車種はほぼ決定です。エンジンの音は近所でFXに乗っていた人がいるので分かります。防犯ですか・・・イモビとか・・もうちょっとお金がかかりそうですね。(微笑)

お礼日時:2006/01/30 17:55

バリオス2乗っています。


・気に入ってる点
 250の割りには早い(高速もきつくはない)、デザイ  ン、取り回しが楽、ぶん回した時の音
・不満点
 寒い朝などではアイドリングがすぐには安定しない
 ある程度まわさないと遅い
・他のバイクは乗ったこと無いのであまり参考にな  らないかもしれませんが、いいバイクだと思います

この回答への補足

「ある程度まわさないと遅い」というと、「低速トルクが薄い」という事でしょうか?
だとしたら、低速では少しキツいところもありそうですが、その辺はどうなのでしょう?

補足日時:2006/01/30 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取りまわしが楽」これは街乗り重視なのでうれしいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています