プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのモンキー、ダックス、カブ、シャリー系50ccエンジンは最高出力を発生する回転数から更に何千回転ぐらいエンジンを回しても大丈夫なのでしょうか。改造してないノーマルエンジンです。

A 回答 (4件)

こんにちは!楽しい質問ですね~^^



カタログでは現行のモンキーは7500rpmが最高出力となっています。
ですのでせいぜい8000rpmぐらいまでがエンジンには優しいのではないかな?

仮にメーター読みで60km/hのときに7500rpmとすれば
約64km/hのときに8000rpmになります。
これ以上は出さない方がいいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。
電気式のタコメーター付けてみて過回転にならない様に乗ってみます。

お礼日時:2006/01/09 11:40

話はそれるかもしれませんが、昔読んだ本に


ピストンスピードは最高秒間25メートルと
書いてあった記憶があります、
この速さを超えないように設定されていると思います。
カムの形状で最高馬力とトルクを調節しているだけの事なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 例えば昔のバイクでCB50の最高出力時/10500ですがレッドゾーン/11500になっています。 カブ系のエンジンも昔、SS50という凄まじい高回転型のバイクがありましたのでレッドゾーンまでは何回転かは不明ですがまだ許容する回転数があるのではないかと思い質問してみました。

お礼日時:2006/01/09 08:54

カタログ等にエンジン特性曲線が書いてあるのを見たことがありますか?


トルクのピークはパワーよりも手前の回転数、パワーのピークを超えると急激に下がりますよね。
つまりそれ以上回しても力は出ないし壊れるしでいいことはありません。
壊れるにしても瞬間的に壊れずに、ひずみが蓄積して時間が経ってから壊れます。
(改造してあれば瞬間的に壊れやすくなります)

プロのライダーはタコメーターのタイムラグまで考えて、ピークの少し手前で変速をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リミッターの付いていない小さいエンジンだとついつい下り坂などでトップギアのままスピードを出してしまう事が有りますのでどれほどの回転数まで回していいものかと思い質問してみました。

お礼日時:2006/01/08 23:58

ノーマルエンジンでレッドゾーンより回転数を上げる意味があるのでしょうか?


そもそも、エンジンに限らず機械部品は安全率を考慮して破壊に至らない範囲でリミットを決めています。
ノーマルの状態(強化/精密加工せず)でリミット超過するのは50ccといえど危険です。

まぁ、正直、一瞬なら2000rpm位はもつと思いますが、これにより部品にひずみが生じたら致命傷ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
私が知りたいのはレッドゾーンを超えてエンジンを回すのではなく、レッドゾーンまでの許容回転数です。
最高出力発生回転数を超えたらすぐにレッドゾーンになってしまうのでしょうか。それがわからないので質問してみました。

お礼日時:2006/01/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A