アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下り坂をニュートラルとドライブを切り替えてエンジンブレーキを調整していたら「ニュートラル走行はしない方がいいよ」と言われたけど問題ありますか。
 カーブでニュートラル走行は危ないけど、直線は問題無いと思います。
 オートマ車独自の問題が有るのでしょうか。

A 回答 (4件)

危ないからやめた方が良いよ。


坂道だとかじゃなくて、AT車で走行中にニュートラルに入れるはダメだよ。
そうこう中にニュートラルにすると、AT内を流れているATFってオイルがあるでしょ?
あれの循環流量が少なくなっちゃうんだよ。
でも走行中だから、トランスミッションの中はそれなりに回転してるんだよ。
そんな中でATFの循環流量が少なくなったらどうなると思う?
最悪は焼きつくよ。
これってのはAT内部のインナーギアってのが、エンジン回転数と同じだからなんだよ。
ニュートラルにした時って、エンジン回転数落ちるじゃん?
結果的にオイルポンプの回転数も落ちちゃうんだよね。

走行中にニュートラルにすると燃費が良くなるって思ってる人もいるけど、あれも間違いだからね。
特に下り坂だったりすると、ニュートラルに入れる人がいるけど、絶対にやっちゃダメ。
下り坂でニュートラルに入れると、回転数が下がって燃費が良くなってるように見えるけど、あれは幻。
下り坂では車は自重で下ってる。
その時車輪とエンジンは繋がっているから、ガソリンでエンジンを回転させなくても、車輪によってエンジンは回転しているんだよ。
要するに下り坂で出ているエンジンの回転はガソリンを消費しないで回転してるってこと。
だから燃費にもなんにも影響しないんよ。
むしろ咄嗟の加速なんかができない分危険だし、先述の理屈でATが焼きつく可能性があるから止めるべきだよ。

AT車はどんな場面でもドライブに入れておくのが一番長持ちするし、安全だし、実は燃費も良いんだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2015/09/25 21:59

オートマが壊れます。


オートマが壊れると修理代がとんでもなく高いです。
絶対におやめください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
メーカに問い合わせたら、下記の回答が来ました。
 
 
AT車で通常の走行時に、「N」と「D」を切替えても、ミッション自体に
特に問題はございません。

ただし、高速走行時や下り坂などで、長い間「N」で走行されますと
ATオイルポンプは、アイドリング状態であるにもかかわらず
タイヤ側からの回転で、内部は高回転で回されます。
そのため、オイルの供給が足りず、最悪、プラネタリギアや
ベアリングなどが、焼き付く可能性もございます。

お礼日時:2015/09/27 07:40

走行特性としても問題があることはあるのですが、トルコン式ATの場合、ニュートラルだと潤滑不良を起こします。


フルードポンプによる強制潤滑式なのでエンジンからの動力を切った状態ではミッション内部の潤滑が行われません。
その状態で出力軸側から無理やり回されるとギアや軸受け、変速機能などが焼き付く等の故障を起こす可能性が高いです。

MT車(ギアボックス内をオイルで満たす方法で潤滑しているのでニュートラルでも潤滑不良にはならないの)とは構造が違います。

取扱説明書でも禁止事項になっているはずなのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
AT独自の問題が有るようですね。

>取扱説明書でも禁止事項になっているはずなのでご確認ください。

 自分の車は古いMTですから。

お礼日時:2015/09/25 22:03

良く無いですよ


エンジン負荷 エンジンブレーキも掛からない状態 オルタネーター充電もされない きけんきわまりないです。
駐禁牽引や 修理り牽引でも ○○km以上 牽引しないで下さいと
取説にも書いてあるはず Nニュートラス走行は、ATミッションに良く無いと言う事です。
燃費に貢献するかというと たいして貢献せず危険と故障のリスクが高まるだけ。

試に Nニュートラ走行をやり続けてみれば 痛い目見れるので 試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2015/09/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!