プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツMOVEのエンジン性能について質問します。
L902用JB-DET(64PSターボ)とL152用EF-DET(64PSターボ)
はカタログスペック上同じ64PSですが、実際両車を乗り継いだ方や、今まだ所有している方に
お聞きします。乗ってみてパワー感や3気筒、4気筒の走り違いを教えてください。主に、町乗りメインでの場合で考えた場合でお願いします。今度中古車でL902S後期かL152S前期を考えています。以上何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

街乗りならほとんど変わりなしです。

●3発の方が「低速トルクがあるかも?」と感じる程度です。
 ●4発の方が「高速巡航で無理なく回ってるかも?」と感じる程度です。
違いが分かるプロなら分かるかも知れませんが,一般の人にその違いを明確に感じるようなことはないでしょうね。

JB-DETは,パワーを上げて初めて良さが分かります。
EF-DETは90PSを越えるとブローする危険性が非常に高く伸び代は全くありませんし,高回転がちっとも回らない低速トルク重視の街乗り用です。
JB-DETはレースで使っていたエンジンをデチューンした特別なエンジンで,120PSまでノーマルエンジンのまま耐えられ,高回転も8,000回転以上まで綺麗に回ります。
    • 5

H17コペン(MT)乗りのムロマチです。

"lucky-RX-7"さんのおっしゃる通りで、少し補足すると、
JBターボはとにかく高回転が得意なエンジンなので、
(4気筒なのと、ショートストロークなので)
バイクの様に高回転まで回す乗り方をした時に、
めちゃくちゃ楽しい走りができます。
逆に低回転は苦手で、ブーストが正圧に入るまではトルク不足のように感じます。

当然、MTの方がエンジン回転数を思いのままに操れますから、
ATだとJBターボの良さを引き出しきれないかも知れないです。

対してEFターボは、低回転でもトルクが出るセッティングになってますから、
町乗りはしやすいし、ATでも不自由なく走れると思います。
ただし、高回転はじぇんじぇん使えません。

ちなみに、JBエンジンは、ストーリアX4に乗っているJCエンジン(競技用)の派生で、
めちゃくちゃ耐久性があるエンジンですが、
EFエンジンにはそんな耐久力はないです。

気軽に乗るならEFエンジンですが、
じっくり付き合ってかわいがってあげるなら、JBエンジンがお勧めです。
    • 6