こんにちは。エンジンについて質問です。
最近バイクを乗り始めたのですが、エンジンの回転についてわからないことがあります。
よく低回転ばかり使っていると、回らないエンジンになると聞きます。
低回転でシフトアップしていくことがマズイと。
ここで疑問なのですが、よく回るエンジンにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?今乗っているのは、HONDA X4 LDです。
大型なので、高いギアで回転を上げると速度が速くなります。一般道では、回転を上げることは無理ですよね。
そこで、最近はできるだけシフトアップをしないで、最大トルクがでる回転数あたりでシフトアップしてだいたい3速までを使っています。
3速で5000弱くらいまで上げています。
4速、5速ともに高回転で乗らないと回るエンジンにならないのでしょうか?
あと、ローなどの低いギアで高回転にするとエンジンに良くないと聞いたことがありますが、何故なのでしょうか?
ミッションのしくみなどイマイチ理解していません。
ご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>>低回転ばかり使っていると、回らないエンジンになると聞きます
おそらく、スピードに乗るのが遅くなるとか、スロットルを開けてもワンテンポ遅れてスピードが出るということだと思います。
これは、回らないエンジンではなく、エンジンの癖みたいなのが原因だと思いますが、ただの癖みたいなものですので、高回転で乗っていればその癖はなくなると思います。
心配でしたら、高速道路を走ってみてはどうですか?
回るエンジン、回らないエンジン、どこからが回るエンジンと感じるのかは人それぞれだと思いますが。
>>最近はできるだけシフトアップをしないで
バイクのエンジンオイルは、車と違ってミッションのギアも潤滑しています。(ギアチェンジの度に金属の粉末みたいなものが出ます。)
全てのギアにオイルを潤滑させたほうが好ましいので、回転数にこだわるより、しっかり5速まで使用してください。そのほうが大切だと思います。
>>ローなどの低いギアで高回転にするとエンジンに良くない
一般人が出す高回転なんて、たかが知れているそうですよ。仮に、良くないとしても微々たるものだと思います。気にしないほうがいいです。ツーリング中、全てローやセカンドギアで思いっきり高回転し走り続けていれば別だと思いますが。
ちなみに、ローで高回転を使用するで思い出しましたが、毎年白バイの競技大会が行われていますが、そのときの種目でスラロームのような、ジムカーナのような競技があります。そのときはローギアしか使用しないそうです。(白バイ訓練の様子を見に行ったとき、コーチらしき人から聞きました。)
そして、私が15年くらい付き合いのあるバイクショップでは、以前白バイご用達の整備をしていたんですが、そこの整備の人に言わせると、「やつらの走り方は普通じゃねえ。普通のバイクじゃ考えられないくらいオイルが焼きついている。どうやったらあそこまでになるのか不思議だ」って言ってました。
おそらく、そのときのバイクが競技用のバイクだったと思います。
ご回答ありがとうございました。
>おそらく、スピードに乗るのが遅くなるとか、スロットルを開けてもワンテンポ遅れてスピードが出るということだと思います。
その通りです。以前にショップにバイクの修理と簡単な整備をお願いしたのですが、整備後に乗ったとき同じバイクとは思えない加速を感じました。しかし、自分が乗り続けていくうちにスロットルの反応が良くなくなっているように感じたのです。
普段回していないことが原因なのかと思って質問しました。
整備で何をしたのか聞くの忘れてしまったので、原因は今となっては不明です。おそらく、空気圧、ブレーキ、クラッチの遊び等だと思いますが。
No.11
- 回答日時:
No.6ですけど
>スプロケットを変えてもメーターは正確な走行距離をカウントできるんでしょうか。
メーターカウンターギアはフロント(前)にあり
スプロケットはリア(後ろ)なので
まったく影響はしませんよ。
まあ、キャブはいじるな!と言いませんけど
自分が思うようなセッティング出すには
本当はかなり難しくお金もかかるので
お勧めできません。
(キャブ一つにつき1万以上は当たり前です
本当にセッティング出すなら10万ぐらいは覚悟しなければ
スプロケは一つ数千円~1万円
チェーン調整も1万以下ぐらいでしょう)
まあ、それと個人的ですけど
2スト車であればエンジンオイルが濃いせいもあるので
低回転をさけるのは普通ですけど
X4 LDは4スト車であり、あまり気にしなくてもいいかも
たまーに高回転で回して走るように
してみればいいんじゃない?
(改造うんぬんではなく気になるようだったら)
スプロケの件、ご回答ありがとうございます。
勉強になります。
カスタムとはお金がかかるものなのですね。
現状ではとても無理です(汗)
これからは低速ギアで無理に高回転にしないで、まんべんなくギアを選択していきたいと思います。
そして、たまーに(高速などで)高回転で乗るようにしていきたいです。
No.10
- 回答日時:
エンジンチューンしたKawasakiのZX14に乗っています。
回るエンジンにするとは、過渡性能を上げたいという事でしょうか?
それとも、加速性能を向上させたいという事でしょうか?
まず、低回転ばかり使っていると、との事ですが、これは、部分負荷状態での事だと思いますが、言われる通り、エンジン性能はカーボンの積層等により、性能が劣化します。
高回転で乗ったり、引くいギヤで高回転で乗っても、あなたの言う回るエンジンにはならず、部分負荷状態の多用は性能劣化して行くだけです。
簡単にエンジンを回るようにするには、エンジンオイルをレッドライン等の低粘度のレーシングオイルに変更すると、何とか体感できるぐらいの向上はありますが、はっきり実感できるようにするには、最低でも輸出仕様と同じ130HPに上げなければ、解らないと思います。
加速性能を向上させるために、スプロケットを変えても1速が使えなくなってしまい、燃費も悪化するので、良い方法ではないでしょう。
HONDA X4 LDの設計思想からも、改造してもバランスを崩すだけで、楽しめなくなってしまうでしょう。
HONDA X4 LDは、中低速域のトルクを重視しているエンジンだと思いますので、このトルクを楽しむように、トルクバンドの中で乗っていれば楽しいのではないのですか?
ご回答ありがとうございます。
私は、基本的にカスタムは考えていません。資金が足りませんし、やるとしてもノーマルでしばらく乗ってからでないと違いを実感できないと思いますし。
オイルにも色々とあるのですね。これから知識を増やしていこうと思います。
>HONDA X4 LDは、中低速域のトルクを重視しているエンジンだと思いますので、このトルクを楽しむように、トルクバンドの中で乗っていれば楽しいのではないのですか?
確かに高回転のときよりも中低速域のほうが、乗っていて楽(回転数が上がると振動が酷い)です。
No.9
- 回答日時:
現状では回らないという事ですか?
X4を一般道で使う限り4、5速で高回転を使う事は無理でしょう。
時速何キロになると思います?逆に高回転まで使わなければ流れに乗れないなら整備不良かも知れませんね。
スターターを使用せずに始動できるならエアクリーナーの詰りで燃調が濃いかもしれません。キャブのセッティングとは別問題です。始動時の燃料通路と高回転時の燃料通路も違いますので。
ノーマル吸排気であれば通常セッティングは必要ないと思います。セッティングが必要なのであればどこかに不具合があると考えた方が良いでしょう。まずはオイル、プラグ、エアクリーナーエレメント交換等の基本メンテナンスを確認してみて下さい。
たまには高回転まで使った方が良いとは思いますが、コントロールする力量がなければ命かけてまでやる必要はないと思いますよ。
ご回答ありがとうございます。
3速の3千くらいで充分流れにのっています。
空気圧を確認したところ若干少なかったようです。以前より反応がよくなりました。
X4が約3秒で100キロに達する動画を見て、自分のバイクの加速が悪いのは、普段回していないせいかと思いました。
やはり腕の差なのでしょうね。
No.8
- 回答日時:
まあ、下手にキャブをいじるよか
スプロケットを馬力重視でセッティングすると
良く回すようになるのでよろしいかと。
純正でなくAFAMなら歯山の数を変えれますよ。
参考URL:http://www.afam.co.jp/menu_index/gensokuhi.htm
No.7
- 回答日時:
当方が思うにはX4は低回転のビックトルクが魅力のような気がしますので高回転で乗るのはチョット?ですが、どうしても高回転で走りたいのであればガス薄目でセッティングすると高回転まで回ります。
*フライホイールバランス、ヘッド研磨、とか色々ありますが方向がチョット違う気がします。
ご回答ありがとうございます。
>どうしても高回転で走りたいのであればガス薄目でセッティングすると高回転まで回ります。
ガスの濃度の設定については全然わかっていません。夏にチョークを引かないで一発でエンジンがかかるのはガスが濃すぎるのですかね?
だとすると今よりも薄めにすることは可能だと思いました。
高回転まで回るということは、発進時の加速もよくなると考えてよいのでしょうか?
No.6
- 回答日時:
キャブはあきらかに下しか使わなければ、上はニードルジェットが詰まったままでも気にはなりません。
ヤマハのバイクでプライマリーがVM型、ある程度アクセルをあけるとセカンダリーのCV型のキャブがバタフライをあけるという構成でしたが、これなど1/4スロットル以下でしか運用しなければ、CVがあろうがなかろうが、走行に支障がありません。たまにアクセル全開にして、CVのニードルを全開まで移動させる必要があります。でも低いギアでは負圧が足りないので、開ききらないのはあきらかです。
かといって、キャブの全域を使うなんて、恐ろしくてできません。
こういう場合は回らなくても、定期的にお掃除をすれば、いいのではと思っています。大排気量車はたいていCV型がついていますが、使い切るのはおそらく無理だと思います。(質問者様の力量ないしは度胸も理解せずの回答お許しを)
ご回答ありがとうございます。
すいません、キャブのしくみがわからないので、ご回答の意味が半分も理解できていません。調べてわかるようにしていきたいと思います。
私のビビリッターは高性能です。よってCVのニードルなるものを全開まで移動させるのは無理ですね(苦笑)
No.5
- 回答日時:
よくやるのは軽量化と抵抗の削減です。
動作部分は徹底的に削ります。
ピストン、コンロッド、カムシャフトなど上半身
トランスミッションなど下半身
削り方を間違えると強度不足や熱膨張に耐えられずに走行中に壊れます。
抵抗は機械の動作抵抗と給排気抵抗です。
動作抵抗はいわゆる鏡面仕上げで徹底的に磨いてフリクションロスをすくなくします。
給排気抵抗はガスと空気、そして排ガスをスムーズに流すことです。
間違えてはいけないのは排ガスをスムーズ流すの直管の爆音マフラーではないことです。
4気筒の場合排気工程を考慮して集合させる必要があります。
ストーレート過ぎると高回転の伸びは良くなりますがピーキーで使えません。
それに排圧抵抗がないと中低速がスカスカで乗れたもんじゃないです。
これはHONDAの250ccの6気筒や125ccの5気筒で経験しました。
ご回答ありがとうございます。
現在、カスタムについては考えていませんが、ちなみにバイクショップにお願いすることはできるのでしょうか?また、車検には通るのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
エンジンは、元々ある程度の負荷が掛かった状態で回る事を前提としています。
なので、空ぶかしや低ギアで高回転まで回すようなエンジンにとって負荷の低い事はなるべく避けるべき。また、高ギヤ・低回転で走ると、今度はエンジンにとって負荷が高すぎてこれまた良くないです。
X4だと、4000rpm前後をキープするように走るのが一番ではないかと思います。
ご回答ありがとうございます。
>X4だと、4000rpm前後をキープするように走るのが一番ではないかと思います。
確かにこの辺の回転数で乗ると一番楽(1速を除く)です。
No.2
- 回答日時:
それ、俗説です。
関係ありません。
回るエンジンと回らないエンジン。具体的、機械的に何が違うのか、説明できる人はいないでしょう。
エンジンの当たりが出てるなんて言う人もいますが、それでは距離を走ったエンジンの方がよく回るのか。
そんなことはないですね。
新車走行ゼロキロよりは、5千キロくらい走ったほうが調子はいいですが微々たる差ですし、10万キロの方が調子がいいなんて話は聞きません。
あ、BMWは「慣らし3万」なんて話もあるようですが。
いろんなエンジンを開け、クリアランスを確認し、オーバーホールしましたが、関係ないです。
低いギアで回転上げるのが良くないといわれるのは、軽負荷なので空ぶかしと同じになってしまうからです。
とは言ってもレブリミッターもあり、オーバーレブになることも無いですから、これもあまり心配しなくていいかと。
アイドリングからいきなりレッドゾーンではオイル供給が遅れ、潤滑不足になる可能性があるくらいかな?
ご回答ありがとうございます。
ローギアは軽負荷だったのですか。
空ぶかしと同じようになるのでは、良くなさそうですね。
レブリミッターというのは初めて知りました。たまに余裕がないときなど、ローで走り続けてしまったときがあったので心配していました。
今後の参考になりました。
ありがとうございました。
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