プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り
各メーカーのエンジン単体の重さが気になり質問してみました

因みに今は現行2.0の方ストと前のムーブカスタムXを乗っています

因みに前ストはDOHCで現行はSOHCだと思いますが

ツインカムをやめると単体でどれくらい軽くなり

重量が軽くなると燃費にどれくらい影響するんでしょうか?

後、知人はシングルカムは長く乗るとジャダー?が出やすい

と言っていたのですが本当ですか?

長文、大量の質問ですいません

A 回答 (3件)

>経年変化などを遅らせることが出来る様日頃から何か気をつける様な事

取説通りのオイル管理ををしていれば、カム、バルブ、バルブシート、ロッカアーム等がバランス良く磨耗し、この部分は10万km走行しても調整不要と某メーカが言っているので、オイル管理ですね。電気系統はDLI(デストリビュータも高圧プラグコードもない)になっているので殆ど保守不要です。もし使用環境がチョコ走りばかり(=シビアコンディション)なら、オイル交換を早めにするのと同時に、連続20km以上の走行を時々すると良い(付着物が取れエンジン不調を防止できる)です。
    • 0

1カムと2カムでは設計が異なっているので比較はできないのですが、殆ど同じエンジンがあると仮定して、

>ツインカムをやめると単体でどれくらい軽くなり
カムシャフト1本分です。例えばパッソやヴィッツの1000ccエンジンは57.5kgですがカムシャフトがエンジン全体に占める重量割合(大排気量だと更に割合が少ない)は少なく、車両全体に占める割合は更に少なくなります。2カムになると重量増加する部分は、
カムと軸受1セット、VVTが1セット、シリンダヘッド幅、タイミングチェーンとスプロケットとチェーンテンショナ等、ですが車体重量に占める割合は少ないです。

>重量が軽くなると燃費にどれくらい影響するんでしょうか?
仮に10kgとしても車両重量に占める割合は少なく精密燃費計測定でも誤差の範囲なので、影響はないと言って良いくらいです。

>シングルカムは長く乗るとジャダー?が出やすい
ジヤダーは経年変化や点検調整の不備により発生するので、ジャダー現象とカムシャフトの数とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

最後の質問ですが、経年変化などを遅らせることが出来る様
日頃から何か気をつける様な事はありますか?

昔、データがあったのですが見つからないので記憶ですが

DOHCはカムシャフト2本、ロッカーアームなしが普通ですが
SOHCは、カムシャフトは1本ですが、
ロッカーアームが必要なので(4気筒エンジンで4本×4気筒=16本)
重量という部分では相殺されます

ロッカーアーム:弁を動かす棒
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました
ありがとうございました。