プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボアアップ(50cc→80cc、その他いろいろ)してからクラッチがかなり滑っています。最高速も60キロまでも出ません(リミッターなし)。クラッチが滑っていると最高速は落ちるのでしょうか?
ちなみに、坂道では滑ってるのが分かるのですがスピードを出しているときはよくわかりません。

A 回答 (4件)

こんばんは。

モンキー乗りです。
クラッチが滑る場合は、平地ではあまり感じないのですが、坂道でアクセルを開けると、エンジンの回転数が上がるけどパワーが付いてこないという症状が発生します(これが一番体感しやすい)。
カブ系のエンジンならば、70ccくらいまではノーマルクラッチでも大丈夫ですが、それ以上だとクラッチが滑るので、強化クラッチスプリングを入れるか、多板クラッチにすればクラッチの滑りは解消されます。
部品は、早矢仕、武川、キタコ等の社外品があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。やはり平地では、わかりずらいのですか。でも滑っているのでしょうね。すぐにでも交換したいところですが、工賃がかなりかかりますよね。

#3です。

体験から言えば、88ccくらいまでは
強化クラッチスプリングの交換だけで対応できると思います。
部品代は¥1500前後なのですが交換するためには特殊工具やパッキンが必要で
作業も少し複雑なので、慣れていないのでしたら
バイク屋さんに料金等を相談してみるといいでしょう。
作業時間は1~2時間くらいなので
工賃はそんなにかからないと思います。
    • 0

クラッチがすべると当然ながら最高速は落ちます。

スクーターの話だと思いますが、パワーアップしたらクラッチの強化(バネの強化)も必要です。
ただ、上記の状況ですと既にクラッチ自体がダメになっているような気がします。
パワーアップかねて交換されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございます。たしかに一万キロ以上走っているのでクラッチも限界なのでしょう。

すべり度合いにもよりますが、クラッチ滑っていれば最高速も落ちますよ

車種が分からないのでなんともいえませんが、ボアアップしたから速度が上がる って直結しているわけではないですよ、
ボアアップすればパワーがあがる
パワー上がった分だけギヤ比を高く設定できる
ギヤ比を高く設定すれば最高速が伸びる
という事です
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございます。乗っているのは、CD50です。スプロケット、マフラー、キャブ(セッティング済み)交換済みです。CDIの交換も考えているのですがあまり変わらないとの事なので後回しです。あと考えられるのはクラッチのみなのです。