アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がします。以前にも質問させていただいたのですが、結局ディーラにもっていくことにしました。
するとディーラではクラッチが減ってくるとこのような音がします、問題ないですよとのことでした。
クラッチが減るとニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がするのでしょうか? 走行中は特に気づきません。

A 回答 (2件)

つないだ時に出る音であれば多分レリーズベアリングかパイロットベアリングからのものでしょう。

あまりひどい音でなければ気にしなくても良い場合が多いのですが、気になるようなら点検を受けることをお勧めします。

また、場合によってはトランスミッション内部のプライマリーシャフトのベアリング等からの場合もあります。シフトがニュートラルでもプライマリーシャフトと内部のギアは回転しています(カウンターシャフトとギアの勘合が外れているのでカウンターシャフトは回転しません)ので、内部のそれらの部分からの異音も考えられます。

とりあえずミッションオイルの量と質を点検して、不安が残るようであればあわせて点検を受けることをお勧めします。
    • 2

クラッチ盤、クラッチカバー(ふそうで有名ですな)やベアリングがへたってるんでしょう。

新車で無いなら、少々の音はしても問題ない場合が多いです。
どーしても気になるなら、そのあたりを全交換しかないでしょう。
もちろん有償です。
    • 1