アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近発進加速のタイミングで半クラのクラッチミートの瞬間に「ククゥー」か「キュルキュル」みたいな音がします。(結構室内で聞こえるレベルで)
ニュートラルや回転が合うと全く出ないです。出やすい日と出にくい日があります
クラッチ自体は滑ってる感じはないと思います(滑ったことがないので曖昧ですが)
やっぱり板でしょうか?
車種はae86です

A 回答 (4件)

5速に入れてクラッチをつないでみてください。



それで無事エンストすれば
正常でしょう。

ブレーキと同じで摩擦を持って作動している者なので
異音は一般的に正常な証です。
    • good
    • 3

こんにちは。

現役引退整備士です。
>出やすい日と出にくい日があります。
湿度や温度に関係していないでしょうかね、湿度が高い日の乗り始めが多いとか、反対に渋滞などで半クラッチが多いときに(クラッチの温度が上がったときに)出やすいとか・・・。

クラッチ板というよりフライホイール及びクラッチカバーのディスク板が当たる面の鏡面化による音と似ているような気がします。(特に「ククゥー」音に関してです。)

また、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの爪の部分とレリーズベアリングとの接触面の鏡面化の場合もありました。(こちらは「ククゥー」音及び「キュルキュル」音の場合)

結局はミッションを下ろすことになり、フライホイールとクラッチカバーの当たり面を粗いペーパーで研磨(ひと皮剥く)したり、ダイヤフラムスプリングの爪の部分やレリーズベアリング接触面へのモリブデングリースの塗布などをした経験はあります。

ディスク自体は再使用出来るレベルでした。またレリーズベアリングもベアリング自体には異常は無かった(ゴロゴロ感が無かった)こともありました。

ただ、ダイヤフラムの爪の部分が減ってしまっている場合はカバーを交換せざるを得なく、ついでにレリーズベアリングも・・そこまでやるなら、いっそのことディスクも新品に・・ということもありましたが。(何どもミッションを下ろすよりは全部同時に新品に、という考え方もアリです)
そのへんは内部を見てからの判断になるとは思います。

いずれにせよ音を消すとすれば、ミッションを下ろすことにはなると考えますので、まずは音が出る状況をよく捉えたうえで、メカニックを同乗させて音を再現し、直接音を聞かせて判断させたほうが良いのではないでしょうか。
判断結果によってはそのまま使用を続ける選択肢(音は出るでしょうが・・)もありえるし、ミッションを下ろさないとならないと判断される場合もありえると思います。
*年式や走行距離、クラッチペダルの重さや遊びなども判断材料に加味されるのではないでしょうかね。

*最近はマニュアル車が減っていまして若いメカだと経験が少ないかもしれませんね、出来るだけ年寄りのベテランを捕まえて聞いてもらったほうが良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

こればかりは何ともいえませんが、クラッチ板が滑った経験があります。


クラッチをつないだ状態で変速せずに加速して回転が最大トルクが出るあたり(4000回転前後)に来ると、回転が下がります。この状態だとかなり減っている状態です。
ただし、異音はありませんでした。(気づかなかっただけかもしれませんが)
まあ、最大トルクになる前にシフトすると気づかないのですけど。かなり減っていると、クラッチをつないでも回転だけ上がる割に速度が上がらないということになってきますが、それがすぐにわかるほどだと問題がありますけどね。

参考までに。
    • good
    • 1

クラッチ版の摩耗も考えられますが、もしかするとクラッチカバーのレリーズベアリングがそろそろ行かれかかってるかも??このベアリングが

破損すると(レリーズベアリングが異音を発生すると意外に早く破損しますので早急にデイーラーか修理工場で見てもらいましょう)当然クラッチが切れなくなり走行不能になりますので注意!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!