アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFのバージョンSなのですが、1ヶ月前にセルが効かなくなってバッテリー交換の必要があると思い、交換したところ正常に戻ったのですが、徐々にヘッドライトがウインカーと連動して点滅するなどの症状が現れて3日前に再びセルが効かなくなってしまいました。持ちの悪いバッテリーなのかなと思い、再び新しいバッテリーに交換したのですが、わずか3日しか経っていないのに、再び同じ症状が現れてきています。
 なぜバッテリーがすぐ切れてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

症状を聞く限り、レギュレータかオルタネータですね。

充電電圧をテスターで計って、レギュレータとオルタネータの間で交流電圧が出ていればレギュレータ、でていなければオルタネータの故障です。

レギュレータのほうが可能性が高いと思いますけど・・・

バッテリーは、とりあえず早急に充電器で充電してみたほうがいいですね。
すぐに充電できないのであれば、せめて端子を外しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半年前にレギュレータは交換したんですけどねー。 レギュレータが故障しているとエンジンを切っていてもバッテリーが無くなっていくんですね。

CB400SFはレギュレータの弱い物があります。

既に対策はされているので半年前に交換したのが対策品であれば確率は減るのですが・・・。
半年前に交換したのは何処で交換したのでしょう?
ヤフオクなどで購入している場合、対策品ではない場合もありますのでそこがネックになっている可能性もあります。

31600-MV4-010 が対策品の部品番号です。(書いてあるわけじゃないですけど)
    • 0

こん**は

まず「予想処置」はやめた方が良いですね。
 きちっとした不具合箇所を確定して、その場所を交換しましょう。
 バイク屋にもって行って処置を依頼するときでも「~を交換してください」ではなく、現状を相談して「調子良くしてください」と言った方が良いですね。
 残りはジェネレータでしょうが、リークやショートの可能性が残っています。
 また、セキュリティ機器を取り付けるとバッテリーの消耗は早いですよ
    • 0

発電されていないのではないでしょうか?

ダイナモを確認してみては?
    • 0