プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが・・・ここ2ケ月ほど前からブレーキを放すと音が鳴ります。

信号などでブレーキを踏み停止して、走り出すときにブレーキを放すと「カタ」とか「ゴト」とか音が鳴ります。
音の大きさはその時によってまちまちなのですが。

ちなみにバックしたりする時は放しても鳴りません。

ずっと気にはなっていたのですがつい億劫になって整備工場には行ってません。
やっぱり持って行くべきでしょうか?

A 回答 (7件)

1さんと同じです。


パッドが減ってくると、ブレーキから足を離しても音が鳴るように、わざとそういう造りになっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう造りになってるんですね~
なんかうるさいなぐらいにしか思ってませんでした;
あぶなかった・・・。

お礼日時:2008/02/19 15:27

うーん・・なんとなくブレーキの磨耗では無いような気がします。



ブレーキパッドが磨耗した場合、もっと激しい音が出ます。
「カタ」とか「ゴト」と言うレベルではなく、素人でも明らかにヤバイ!と思う音が出ます。

バックの時は鳴らないということを考えると、多分バッドが少しだけキャリパーの中で移動している音では無いでしょうか?

キャリパーの中とパッドは微妙に隙間が開いています。
これは、パッドの熱膨張を考えて、最初から少しだけ隙間が開いているんです。

んでブレーキを踏んだときは、パッドを押さえ込むので、キャリパー内のパッドが動きます。
そこからブレーキを離したときに、もう一度パッドが反対側に動くのです。
そのときにキャリパーに当たって「カコッ」と音がするのでは無いでしょうか?


以前そのような症状が発生した車を見たことがあります。
別に異常では無いのですが、普通は音がしないものなので気になってしまうかもしれませんね。
※理屈から考えると、バックしながらブレーキを踏んだ時にも音が鳴って良いはずなのですが、
 その車は質問者様のように前進時にブレーキを離した時にだけ音が鳴っていました。



違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッドの磨耗じゃないかもしれないのですね;
とりあえず今日にでも整備工場で見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/02/20 10:12

訂正


補足
鳴っているパッドを交換するのであればいっそのこと、前輪なら前輪、後輪なら後輪の左右両方変えるの方が良いと思います。ブレーキの片利きを防ぐ狙いと、もう片側も減ってるでしょうから、いずれ近いうちに同じ症状が出ないとも限りませんので。

億劫ならまとめてやってもらうのが得策です。

費用は整備工場、普通乗用車、両輪で12000円~14000円です。
    • good
    • 0

今回の限らず、ブレーキ関連で異常を感じたら整備工場へ行くことをお勧めします。


ガソリンスタンドを勧めている方もいらっしゃいますが、私はガソリンスタンドとはガソリンだけを入れるところと思っています。
(スタンドでは「点検しましょう」と言われてもボンネットを開けた事さえありません)
私なら整備工場へ持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは面倒がらず直ぐに持って行きたいと思います。
ブレーキ関連は怖いですものね。
やはり整備工場の方が良いんですね。そうしますv

お礼日時:2008/02/19 15:39

補足


鳴っているパッドを交換するのであればいっそのこと、前輪なら前輪、後輪なら後輪の左右両方変えるの方が良いです。ブレーキの片利きを防ぐ狙いと、もう片側も減ってはいるでしょう。億劫ならまとめてやってもらうのが得策です。

費用は整備工場、普通乗用車、両輪で12000円~1400円です。

GSは良く知りませんので言及いたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ブレーキパッドって一つ交換すれば済むのかと思ってました・・・!
すいません。車に関して無知なもので;

お礼日時:2008/02/19 15:36

ブレーキの鳴りですね、直ぐに整備、交換するべきですね。


パットかロータと想います、ほっておけば
パットだけの交換で済む物がロータ交換や削りなど
必要外のおかねが掛かりますよ。
パットは交換時に音がなるようになっていますので音がして自然です
高級車の場合はパットに配線がついていて一定まで減れば配線が
切れて警告等などが成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放っておいてはいけないものだったんですね・・・。
すぐにでも交換します!

お礼日時:2008/02/19 15:31

たぶんブレーキパッドが交換どきに来ています。


G・Sでも見てもらえます。所要時間約4~50分で費用は5千円前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキパッドですか!
そういえば交換したのはいつだったのか記憶にないぐらいです;
スタンドでもやってくれるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2008/02/19 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!