アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハセロー1998年式ですが、最近前ブレーキをかけると、カクカクしてスムーズに利きません。
何が原因かわかりません。
前ブレーキパッドは1年前に交換し、パッドの厚みは3~4mmは残っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブレーキをかけている間、ずっとカクカクするのならブレーキローターに歪みが出ているのではないでしょうか?


フロントホイールを浮かして回してみると分かるんじゃないかと思います。
ブレーキをかけるとカクっとブレる感じならステムベアリングのガタやステムナットの緩みなのかもしれません。
こちらは止まった状態でブレーキをかけたまま前に押してみたり前を浮かせてハンドルを左右に切ってみたりすると違和感があったりすると思います。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキレバーを握りこんでいったとき、発生します。
握る力に対して、抵抗感が断続的にくる感じです。

ローターは点検してみましたが、歪や振れは無いように感じました。
ブレーキレバーを交換した頃から、症状が出るようになったのですが、何か関係があるのでしょうか?

とりあえず油圧系統の分解・清掃をしてみたいと存じます。

お礼日時:2013/09/28 20:07

もしくはブレーキキャリパーの動きがしぶいとか。

(ディスクブレーキですよね?)
分解、清掃、グリスアップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクブレーキです。
ブレーキレバーを握りこんでいったとき、発生します。
握る力に対して、抵抗感が断続的にくる感じです。

最近、ブレーキレバーが折れて、同等品に交換したのですが、その頃から感じるようになりました。

油圧系統の分解・清掃をしてみたいと存じます。

お礼日時:2013/09/28 20:04

「カクカク」という表現は抽象的であり、何が起きているのか読んでいる人にはわかりません。


想像で、あれだろうな、というのは2~3あります。
もっと具体的に何が起きているのか書かれたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキレバーを握りこんでいったとき、発生します。
握る力に対して、抵抗感が断続的にくる感じです。

お礼日時:2013/09/28 20:02

カクカクのニュアンスが伝わってこないのでいくつか書いてみます



・ブレーキローターの歪み(効きが一定でなく、ブレーキレバーにキックバックの感触があります)
・キャリパー側のスラード部分が摩耗(ブレーキをかけた瞬間にカクッとなる)
・マスターシリンダーのピストンの油ぎれ(ブレーキレバーを握る時にカクカクカクと段付きでしか握れず、細かい操作ができない)
・ステムの締め付け不足(ブレーキをかけた瞬間にカクッとなる、グニャグニャした走行感)
・ハブベアリングの脱落(ブレーキローターの歪みと、ステムの締め付け不足の症状)

>カクカクしてスムーズに利きません

やはり、マスターシリンダーピストンの躍動不良が一番近い感じでしょうか。
それなら、最近書き込みがありましたね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8260705.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキレバーを握りこんでいったとき、発生します。
握る力に対して、抵抗感が断続的にくる感じです。

同種の質問URL拝見しましたが、これだと思いました。
油圧系統の分解・清掃をしてみたいと存じます。

お礼日時:2013/09/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!