プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ4年が経とうとしているフロントのマスターシリンダーに、最近抵抗を感じるようになりました。
以前乗っていた車両でも同様の抵抗感が生まれた際、知り合いにOHを手伝ってもらった事があります。
握り込むと、抵抗で動きが悪くなり、入力を強めると急激にグっと効いてしまうので、コントロールがしにくい状態です。

今回はこれを掃除して組み直そうかと思うのですが、
症状が多少は改善するものでしょうか?

部品を購入して新品を組んでやろうかとも思ったのですが、
シールを組むのが経験不足なので、とりあえず分解清掃をしようかと思っています。

A 回答 (7件)

新品を組んだけどフィーリングが悪いから組みなおすということはありますが、4年も使用しているならマスターシリンダーのインナーキット(シール)は交換しなければダメです。



最悪の場合組みなおしたことで,ブレーキオイル漏れが発生することがあります。
もっと古くなるとブレーキオイルを交換しただけでゴミが取れて漏れることがあります。
組みなおすだけでフィーリングが改善することはありますが、汚れているということはその分シールのゴムなどが削れて減っていると言うことです。
サービスマニュアルの指示では、マスターシリンダ分解時にはインナーキットは必ず交換するよう指示が載ってる筈です。


バイクの場合大抵ピストンにシールが組まれた状態で部品が出荷されてきますので、ばらす時にピストンの向きをしっかり確認しておけば交換は難しくありません。組付け時はシール部に専用グリスを塗るのも忘れないようにしてください。(インナーキットにグリスが付属している場合も多いですよ)


せっかく分解するのですから変えるべき部品はしっかり交換したほうがイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前同車種のフロントマスターをアッシーで注文する際、内部のパーツも個別注文出来る事は確認しました。
残念ながらグリスまでは頭が回らず、パーツしか確認しなかったのは失敗でしたね。

やはり4年でシールの状態は悪くなってしまうんですね。
いや、ほんと、私も無精しないで最初からパーツを注文して組んであげりゃ良いのですが、
たまたま今金欠だったこともあり、ほんの少しの延命を考えていたのですが、
どうやらちゃんと部品を交換してあげた方が安心の大きさが段違いのようですね。
前向きにパーツ交換を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 22:03

普通にメンテする人の常識からして、ピストン外す:ブレーキライン切り離して分解ということです、そこまでしておいて、明らかなタッチの不具合があるのに清掃だけして様子を見る、ということはありえません、想像の斜め上を独走してます。


だからあなたの想定から外れた答えが返ってくるのですよ。

そこまで分解するなら、定期メンテでなく不具合を感じてるならなおさら、シールキットを交換しないことはありえません、なのでそういう中途半端な経験がある人はいないと思います。分解しないならシリコンスプレーやパーツクリーナー噴いて様子を見るということはあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中には私が欲しかった回答をして下さる、親切な回答者の方もおりますよ。
質問の意図が通じて、良かったなぁと思えます。

お礼日時:2013/09/12 22:24

結論から言うと、開けてみなければわかりませんと思います。


キャリパー同様に、グリスの劣化硬化や錆が原因の固着等なら、掃除とグリス交換で直ると思いますが、
シール材自体の劣化硬化やシリンダー等の偏摩耗とかが原因なら、該当部品を交換する必要が有りますよね。
それは結局バラしてみないことにはわかりませんw。

と言うか、症状からするとキャリパーの固着の可能性の方が高いと思いますが、その辺は確認済みですか?
ここでの確認とは、パッドの極端な偏摩耗、ダストシールの取付状態や破れの確認、ダストシールをめくっての内部確認、
ピストンを少し戻してのスライドピン等も含めたスムースな動きの確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記のお礼にも書きましたが、私の無精が発端です。
分解してやるべきなのは頭で解っていても、、、です。

一応、オフロード走行後によくキャリパーは掃除してもみ出ししているんですが、
固着はおそらく無いかと思われます。
とはいえ、何だか4年という歳月が徐々に身にしみてきましたので、
こちらもシール交換を検討しようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 22:11

マスターシリンダーのピストンが油切れで抵抗がある場合、レバーを引くとギュギュギュという感触でブレーキの細かい調整ができないです。


これの事でしょうかね。

組みなおすと直りますが、これは単にブレーキフルードがピストンに付着して滑りが良くなるからだと思います。
私はレバーを外すだけで、ラバーグリス(シリコングリス)をゴムパッキンの隙間からスプレーして直しています。
この方法が正しいかどうかは判りませんが、過去何台も行っています。
簡単ですし効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その直し方は初耳です、症状としてはおっしゃる通りなので、少し試してみようと思います。
一応、パッキン周辺を観察しながら、汚れなども確認してみます、、、噛んじゃうとまずそうなので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 22:06

>じゃあやれば?っていうのは無しですよ


と、いうことは、まったく同じ経験で成功例を丸パクリ希望?。
ならば、不具合の原因・部分も特定・公開したほうが・・・。

この回答への補足

書いてある事で分からないですかね。
同じ症状なら、あれは毎回似たフィーリングになるんですが。
私の表現力不足かな?

補足日時:2013/09/12 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/09/12 21:58

やってみる価値は、多少あるでしょうけど・・・


何処がダメなのかが判断できない素人がっやっても
原因が特定できません。

何となく治った・・・って言うくらいです。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪いんですかね、2連続で的がずれてるなんて。

マスターシリンダーをOHすることによって、
同じ症状が治った事が過去にあるわけです。おかしい部分は特定されてます。
で、それを部品交換せずに清掃だけして、効果はあるかな?
という事を「経験者」の方に質問しています。

効果があまり無いのなら、部品を注文して自力でOHするつもりですが、
清掃で効果があるなら、部品を注文する前に試してみようと思っているのです。

じゃあやれば?っていうのは無しですよ。その判断を聞いているのですから。

補足日時:2013/09/12 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/09/12 18:12

動きが渋い部分があるんでしょう、そこを特定しないと勘では解決しません。



レバー軸かシリンダピストンのあたり部、というかたぶんシールの劣化でしょうけど。
分解清掃って、シールを換えるんじゃなければレバーはずして外から見える部分を綺麗にするってことでしょ?そういうのは分解清掃とは言いません。

やってみようと言う姿勢はいいことですが、なんとなく勘でやってみるというのは意味がありませんよ、相手は機械ですからロジカルに原因を追究しないと。

この回答への補足

説明が足りませんでした。
レバーはグリスアップしているので、特に変な渋さはありません。
分解は一応クリップ外してピストン部分までを考えてます。
シールが劣化していれば交換しかありませんが、一応汚れがあれば清掃してから組み直そうかと考えていたのです。

例えばキャリパのピストンを掃除してやると、タッチが変わるように、
マスターシリンダーも掃除をしてやる事で多少の改善がみられるか、が気になったのです。

補足日時:2013/09/12 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/09/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!