プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。


だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。

この回答への補足

なるほど!

なんせ、今まで400CCしか乗っていなかったものですから、金額の方が分かりませんでした。

やはり、大型は排気量も大きい分、技術料も大きいですね(笑)

ありがとうございました。

補足日時:2014/09/02 19:22
    • good
    • 19

日本人はサービスに対して料金を払おうとしません。


安い部品を自分で調達、なぜ自分で交換しないのですか?。
簡単なことは自前でこなし、いやなこと、面倒なことは他人に任す、曰く商売だろう・・、日本では部品を売ること込が商売になります。
その理由をお金に換算したら?、ましてや他人を動かすとなると・・・・。

この回答への補足

いえ、私としても技術者に対しての技術料は、しっかりと支払いますし、そこに対して金額の値段は特に気にしません。

むしろ、感謝の意を込めて、技術料の方をお支払しております。

いつもお手数をかけていますので。

私はお金の値段ではなく、人と人との信頼関係が重要だと考えております。

ですので、当然それに見あった料金を請求されれば、何ら躊躇うことなくこれまで、お支払してきました。

今回は、その技術料が妥当か否かという点を知りたく、質問させて頂きました。

補足日時:2014/09/02 19:29
    • good
    • 14

個人的には、ジョイントなら高い、エンドレスなら妥当という感じですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 19:33

元バイク整備士ですが、安いとも思いませんが、高すぎとも思いません。


持ち込みパーツの取り付けならそんなものではないでしょうか?
おそらくチェーンもその店で注文したら工賃はもっと安かったと思います。例えば南海部品とかナップス程度に。

>金額のことよりも、信頼関係がなくなってしまうことが、私は残念で仕方ありません。

店の立場から言わせていただくとすれば、信頼関係を大事にするなら部品も持ち込みではなく店で注文してほしいものなんです。
値段が安いところで買ってこられて工賃だけしかもうからないのなら、本来なら定価請求でもしかたないところですよ。(定価はおそらくメーカー指定工賃だと思いますが)


質問者様はそのバイク屋との良い関係を求めていたと思いますが、はたして今回相手はそう感じたでしょうか?

まぁいずれにしても疑い出したらどうしようもないですね。
数千円の差を疑うような相手とは良い関係なんてできっこないです。
信頼とは、疑わないことですから。

この回答への補足

ご丁寧にご教授頂きます有り難うございます。

もちろん、私の方もいつもお世話になっていたので、金額の方が極端におかしくなければ、それで安心できます。

どうしても、自分の殻の中での知識だったので、こういった詳しい方の意見を聞けて勉強になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/09/02 19:20
    • good
    • 18

工賃以外にチェーン代も入っているのでは?

この回答への補足

回答していただき有り難うございます。

チェーンは私の方で事前に用品店で購入し、取り付けだけしてもらいました。

補足日時:2014/09/02 18:07
    • good
    • 4

大手二輪用品販売店では2700円


http://driverstand.com/tenpo/top/2rin_repair/002 …

安さを売りにしていそうなバイク屋さんの価格表 2625円~3150円
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html

大手南海部品 鹿児島店の料金表 4,000円
http://www.parts7.com/wages.html

大手部品販売店 ナップス 2,500円~
http://www.naps-jp.com/web/pit/kochin.html

この回答への補足

詳細までご記入頂きます、有り難うございます。

私の方でも調べてみましたが、やはり工賃の相場は3000円前後なんですよね。

最初にバイク屋の店員が、本来なら8400円のところ、と言った所が気になります。

もし、吹っ掛けてきたのだとしたら、金額のことよりも、信頼関係がなくなってしまうことが、私は残念で仕方ありません。

補足日時:2014/09/02 18:17
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています