プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗っているバイクの足回りを交換しようと考えているのですが、フロントフォークの間の長さ、ピッチというのですか?、は一般的にフォークの真ん中からフォークの真ん中までの距離のことであっていますか?
それともトップブリッジの穴と穴の間の距離のことをいうのでしょうか?
それと、もう1つ2つ少し気になっていることも質問させてください。
リアの足回りを変更する場合、チェーンラインの問題が出てくると思うのですが、チェーンラインを出すためには具体的にどことどこを計ればいいのでしょうか?
またこのようなミリ単位の寸法を測る際のコツや便利な工具もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

足回りの交換を考えていらっしゃるようですが、御自分でとお考えなのでしょうか?

寸法のことを聞かれているので、「自分でやりたい」とお考えのようですが、かなり難しいですよ?
前後のバランス、ばねレート、ストローク値等々、バランスを考えて最善のものを選ばなければなりません。
フロントフォークの交換の場合、フォークの直径が異なれば、三叉部の改造・交換も必要となって来ます。
リアの場合も同じです。
スイングアームが取り付けられるか、シャフトの径が違えば、アダプタの作成等も必要となってきます。
いずれにせよ、高度な金属加工の技術と整備スキルが必要となります。
お住まいがどちらかわからないのでなんですが、お近くのカスタムショップか、Webで個人・ショップのホームページを探して、やり方等や経験を載せているところを探して調べるか、聞いてみるのが一番です。
あとは雑誌ですね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、たしかに全体のバランス等を考えた場合は相当難しく私みたいな素人には不可能かと思われます。
ただ、家であまり乗らない原付があるので、ちょっといじくってみようと思い立って質問させていただいた次第です。
一応フォークの径は同じなのであとは寸法をくらべてみようと思っております。

ピッチは、フロントフォークの中心間の距離です。

といっても、実際は中心は計りにくいので、広いノギスを使って
フォークパイプの外側から外側までを計ります。
次にフォークパイプの1本の太さを計り、先ほどの寸法を引けば
中心間ピッチがわかります。

チェーンラインは、アルミの角棒とかをドリブンに押し当てて、ドライブのあたりで計ればいいかも?
もちろん、進行方向に対する傾きはある程度正確に調整しておく必要があります。 チェーンも外した状態です。

いちおう、足回りは重要な部品ですから、あまり気軽に交換せずに
しっかりと検討して
確実に作業してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分かりづらい(日本が変だった?)質問だったとは思いますが、回答ありがとうございます。

リアに関しても参考にさせていただきます。

はい。走行中タイヤが外れたら笑えませんからね。
気をつけます。どうもありがとうございました。