アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマのタイミングベルトは10万キロも走ったら要交換だそうですがカブのカムチェーンは交換する必要有るのですか。

有るなら何キロ走ったら交換すればいいのでしょう。

A 回答 (6件)

ゴムベルトとチェーンの違いは既に回答されてますので、他にもうひとつ。


後輪を駆動するチェーンと比較してかむチェーンはホコリが入らない密閉された空間で、
オイルどぶ漬け状態で動作します。
チェーンにとってこれほど理想的条件はないんですよ。
ですからチェーン単独の摩耗で10万キロ以下での交換は通常考えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:23

4スト250CCシングルエンジンの場合は、4万キロでエンジンの調子が悪くなり5万キロで腰上オーバーホールしましたので、カブも似たようなものでしょう。

下記の症状が頻発するようになったらバイク屋に相談したらいいと思います。

カムチェーンは、テンショナーが付いていても、やがてピンの摩耗によりチェーン全体が伸びて吸排気タイミングが微妙にずれてきます。
・始動性の悪化(特に寒い時期の)
・エンジンが暖まっていてもアクセル開け始めで、たまにエンストする
…が、見られるようになったらカムチェーン交換が必要と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:24

距離でなく、伸びたら交換


カムチェーンが伸びてるかどうかの確認は分解しなくてもわかります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:25

カブであろうが普通ののバイクであろうが、タイミングチェーンが伸びきってしまったり、切れたりすれば交換となりますが、タイミングベルトのように寿命が短くはないと思います。


僕が以前に乗っていたタイミングチェーンを使っているクルマの場合、指定交換部品となっていませんでした。Wikipediaによると寿命30万キロだそうです。まぁ、これはクルマの場合でしょうが、エンジンの設計寿命と同程度の耐久性を持っていると考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:26

タイミングベルトは、いろいろ補強がしてあるとはいえ、基本はベルトだから交換する必要があります。


通常チェーンは交換の必要はありません。
伸びることはあると思いますが、テンショナーで調整していますから大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:27

オイル管理しだいで寿命は違いますので一概には言えません。



クルマの場合はコックドベルトであり、ドライ状態で使われます。
そのためオイル管理は関係ありません。
もちろんチェーンのタイプもありますが、こちらは普通10万キロ程度では交換にはなりません。
一般的には廃車になるまで一度も交換されません。

カムチェーン音が出だしたら交換でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています