プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で買ったZRX400なんですけど・・・・
走行距離19,800ぐらい、レッドバ●ンから購入
したものです。症状は低速走行中の違和感です。
電車が線路を走るみたいに、定期的にカックン、カックンと振動と言うか何か体に感じるものがあります。
チェーン・スポロケット・タイヤ等調べてみましたが、異常はないみたいでした。
ただ、気になる事があり、以前走行中、下の方から「ガッチッ」と音がしたのです。それから違和感のある症状が出始めたように思えるのですが・・・?
もしかして、ベアリングでしょうか?
分かりにくい説明ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちゃんと、後輪を浮かせた状態で、手で回してチェックしてみましたか?アライメントの調整は?



購入してから、ドライブチェーンを交換しましたか?していない場合、ドライブチェーンに関するメンテナンスは、マジメにやっていましたか?
チェーンの寿命は、乗り方やメンテナンスの程度によって変わってきますが・・・2万キロあたりだと、交換時期が来ている事を疑っても良い頃だと思います。

適正なチェーン調整をしても症状が改善されなければ、交換してみましょう。発進時に「ブルルッ」という振動があれば、尚更疑わしいかと。
あと、チェーン交換と同時にスプロケットも交換することをオススメします。自分で交換すれば部品代のみですが、ショップに任せると、リアスプロケット交換の工賃が高いと思います。
    • good
    • 1

チェーンは伸びてませんか?


一見正常なように見えてもチェーンが伸びてどこかに干渉するようになるとカタカタという振動が発生します。
これを確かめるには下の方がおっしゃるように後輪を空転させてみることですね。
他にはホイールも併せて確認してみてください。

私はここ最近まで伸びきったチェーンで走行してましたが定期的な振動がありましたよ。尚、チェーンやスプロケ交換は専用工具と知識がない限りは自分でいじるのは止めたほうがいいでしょうね。自分でやると部品代だけで済みますが命にかかわる部分なので慎重に・・・。

19800kmならそろそろ交換かな・・・。
私のZZ-Rは54000kmまでいけましたけど。
前のオーナーがどれだけメンテをやっていたかにもよりますし、またスプロケがアルミ製に変えられていたりすると更に寿命は縮まります。

その辺の相談はバ○ンでもちゃんとのってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

以前に乗っていましたが、カワサキ車は特有の


くせというか違和感がある感じを受けると思います。
私のもそうでしたが、低即時にゴワンゴワンと
変な音がずーっとしてました。
ホンダなどと比べてしまうとどうしても作りの
粗があります。
カワサキ党の人はそれがいいといいますが、専門的
な人から見ると単につくりが下手なだけといいます。
ただ、お話の感じだと、突然そうなったようですね。
それだとどこかが故障きたしているのかも知れません。
ですが、文面だけでその音も振動も見た(感じた)
わけではないのでこちらではわかりかねます。
症状と状態を話してプロにみてもらうしかないでしょう。

買ったところもちょっと悪かったかも・・
○ロンはいい話聞かないですしね。
それについてはここで話しませんけど。
修理するならカワサキの専門店か信用の置ける
ショップで見てもらってください。

ZXRはミッションに少々難があるので
その辺疑わしいかもしれません。
1から2速入りづらくないですか?
私のは入りづらくて入れるのにコツが必要だった
ぐらいです。
友達に貸した時は入らなくて何コレ?って
いわれたぐらいですから。
ギア抜けも良くしました。
でも、調べてもらっても機関的には問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、カワサキ車は初めて乗ります。前まではずっとホンダ車でした。
単なるカワサキ車のクセであればいいのですが・・・?
とりあえず、バイク屋に見てもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/16 15:02

 こんにちは。


色々原因は考えられますが、基本的なところでスピードと
ギアの選択が間違っているのでは?
 ギアがちゃんと合っていないと、ノッキングという症状が起き、がたついたりします。それか、変速時のギアが抜けてしまい、ガタンとなっているのでは?
 ギアを変速する時の、アクセルとクラッチとシフトペダルのタイミングを上手く合わせると良いのでは?
 また、別の原因としては、マフラー、キャブレターなどが交換されていて、高速時は安定しているが、中低速時は、あまり安定しない様にセッティングがされている?
 前の方の乗り方や改造の仕方などで、若干 不具合?の様な症状が出る場合もあるので、心配なならば、購入したお店に相談してみてください。
 怪我したり、事故に遭う前に、早めに不調の場合は
バイクを点検に出した方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文章では表現しにくいこともあり、わかりにくい所があったと思いますが、基本的なノッキングではありません。クラッチを切って、ダセイで走行しても、症状は出ます。
バイク屋に行って、見て貰った方がいいですね!?
事故る前に!

お礼日時:2003/06/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!