プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのチェーンのオーリングが1つ外れていました。しばらく乗るのは大丈夫でしょうか?すぐに交換が必要でしょうか?
すいませんが教えて下さい。ちなみにCB750です。

A 回答 (8件)

あなたの言うオーリングってシールチェーンのシールリングの事でしょ?

別に今すぐってわけじゃないけどもう使い古したとみなして交換したほうが良いですよ。

ちなみに走行中チェーンが切れても元々チェーンなんてそんな高速で回っていませんから足がどうとかなんてことはないです。
切れたチェーンがクランクケース側に噛み込んで外すのに難儀するくらいのものですよ。
    • 0

絶対に即交換した方が良いです。

走行中に切れたら大変です。
運が良くてもどこかにチェーンが当たってチェーン交換以上の修理費。
運が悪ければ転倒、下手すれば死にます。
そこまで行かなくても脚にあたれば大けが。

リスク大きすぎです。
    • 0

一応、走行は出来ますが、早めにドライブチェーンを交換した方が無難です。

• 0

走行中のチェーンの破断は命とりです。

すぐに交換しましょう。
    • 0

通常 バイク用のローラーチェーンはOリングなどの後にアウターリンクを付けてカシメると思います。

破断して出てきのであれば多少の距離は走れるとは思いますが,正常な形状のOリングが外れたのならアウターリンクも外れていると思うので走行はするべきではないと思います。
    • 0

はっきりと言います。

そこの部分のピンが外れなければ、乗ることに支障はありません。

でも、外れる可能性が大です。
走っている最中に外れたら、
間違いなく、チェーンが後輪かスプロケか、あなたの足首に直撃!
その場でバイクが転倒して、あなたの命が無くなります。

その危険性を知っていて、
しばらく大丈夫だろうという思い込みで、走るのであれば、
後は、神に祈るだけです。

お勧めは、すぐに交換です。
できれば、もう乗らずに自宅で交換。
または、軽トラでバイク屋さんに運んで、交換。

どうしても、走ってバイク屋さんまで行かなければならないことになった場合、
これは、もちろんお勧めできませんが、
ものすごく要注意しながらの、低速走行で、ギアチェンジをできるだけしないとか、アクセル操作をできるだけしないとか、そういう感じで走るしかないです。
しかも、神に祈りながら、ですよ。
    • 0

早めに交換オススメします。

• 0

>チェーンのオーリング

かしめチェ-んなので、そこが外れると言うことは末期症状ですね。走行中キレたらどうなるか、想像するだけでも怖いです。
    • 0