アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンチェーンはエンジンの寿命が来るまで使えるですか?

A 回答 (5件)

>エンジンチェーン?

タイミングチェーンのことですか。
現在のチェーンはサイレントチェーンと言い、耐久性が乏しい。
OIL管理が悪いとか高回転で使用すると、最悪で4万キロで交換実績も有り。
昔の無骨なチェーンでも80万キロが交換の目安です。

サイレントチェーンは、摩耗して伸びる。
その結果、バルブタイミングがズレて、排ガス制御が補正出来ず、エンジンチェックランプが点き車検が通らなくなる。そうなると交換しか無い。
でもOIL交換をまめにして、ぶん回さければ20万キロは使えると言われる。
    • 0

エンジンチェーン?

カムシャフトを駆動するチェーンのこと?。
エンジンの寿命ね、具体的に何をもって寿命というの。
通常定期的にオーバーホールしてその都度使用に耐えないであろうと思われる部品の交換すれば、半永久的かも、本体といわれる部分の素材(多くは鉄)自体の経年劣化で強度が極端に落ちるまで。
それまでには稼働部分が多いチェーンは摩耗があるので、当然持ちません、何回目かのオーバーホールで交換されます。
交換せずにタイミングがずれる等でエンジンが動かなくなれば、エンジンとしては寿命といえば寿命なんです。
    • 0

ええ。

切れてもそれだけ交換できますしね。
    • 0

使えます それも含めて寿命ですが他の部品よりも長持ちします。

タイミングチェーンは今はベルトに変わりましたベルトで走行距離10万km程度が寿命で チェーンは30万kmです。
    • 0

エンジンの寿命がくるまで使える場合もあれば、

壊れる場合もあります。
    • 0