アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、14.4vに設定されてます。いろいろ読んでると13.7vだと言うページもありましたが、実際何ボルトまでokですか?

以前のってバイクのバッテリーはエンジンを掛けると15.5vくらいあったと記憶してます。寿命は3~4年と聞いてましたが、10年以上は使えてたと記憶したますけど、電圧が低いと壊れ易いのかなって考えてまして、ソーラーパネル発電とかで使ってると、寿命が早いなんて事あるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 曇り日が多くてこれまでの最高13vまでしか上がってないのですが、この電圧では満タンにならないみたいなので、まずは13.2vに設定して、様子伺ってみます。
    それでも満タンにならないなら、13.7vにそてみます。
    それでダメなら元の14.4vに戻してみます。
    皆さま回答有難う御座いました。

      補足日時:2023/02/25 20:52

A 回答 (2件)

昔のバッテリーは急速充電では18V以上かけてましたね。


充電するには12V電圧では充電出来ません。
普通充電では13Vから15V位で充電します。
14V位がバッテリーには優しい充電電圧です。
鉛バッテリーはワンセル2.2Vなので13.2Vが満充電電圧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6セルで13.2vだったんですね~。

リチウムイオンだと1セル4.2vで満充電ですけど、これがギリにしていると何かの際に、ゼロボルトになって、充電も放電もで来なくなる事があります。修復機能のある充電器なら復活させられますが、破裂する事もあります。

テスター誤差と充電器の電圧変動が原因だとの予測です。

鉛は水素?ガスとかでる事があるから室外に置く方が良いみたいな話ききました~。

18vでもokだったんですね~

お礼日時:2023/02/25 19:10

鉛蓄電池の充電完了電圧は、14.5V-15V付近にあります。


放電時の実際の電圧は13.8V(代表値)ですが、
公称は12Vになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
それで14.4vと13.7vがデェフォルト的な値だったみたいですかね~。
越えていないなら、過電圧とかで壊れたりしないですよね。

お礼日時:2023/02/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!