プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

これは結構複雑です。



A.直流電源-機器 時計、ラジカセなど
B.交流電源-機器 扇風機、換気扇、ジューサ、ミキサ、電灯など
C.交流電源-直流化-機器 テレビ、ラジオ、ステレオ、パソコンなど
D.交流電源-直流化-交流化-機器 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、インバータ式蛍光灯などのインバータ式 
           (電子レンジは交流化といってもマイクロ波という電波です)
の4タイプがあります。
時代とともに移り変わりがありますし、(BからDに移った物が多い。洗濯機、冷蔵庫、エアコン、蛍光灯など)
2ウエイ、3ウエイなど複数の電源で動けるものもあります。(ラジカセ、ノートPCなど)

インバータ式は省エネや制御性が良いなどの利点が多いのでよく使われるようになりました。

余談ですが電車もドレミ電車などで有名なVVVF(インバータ)が多くなっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。家電は複雑な構造をしている物もあるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2010/08/17 16:36

交流:電気コンロ、トースター、電気ストーブ、電気ファンヒーター、電気カーペット、扇風機、アイロン、コーヒーメーカー、掃除機、ミキサー、ジューサー、電気スタンド、電気バリカン、電気芝刈り機、電気植木はさみ、その他、数多し。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/17 16:37

直接、交流で動くものは家電品では殆どありません。


昔は、洗濯機のモータを交流で直接動かしていましたが、今はコンピュータ化されておりますので、
交流から直流に変換して使っています。
ですから、コンセトに差すタイプは全てそうなります。
後は乾電池やバッテリーは、直流で動いています。
バッテリーの充電器は、コンセトに差しますので交流から直流に変化して充電しています。
最近では、電気自動車が出てきましたが、電気自動車も交流から直流に変換して充電し電池に蓄えた電気で走っています。
本来、家電品は全てと言ってよいくらい直流で動くし、送電効率は直流の方が良いので、電気の供給方法を直流にする動きがあり、ある地域では直流で実験をしていると聞いております。
それと、直流になると家電品で使っていた変換装置がなくなるので、その分安くなると言われております。
かなり余談でした。すみません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/17 16:37

 家電にエレクトロニクスが導入される前は、ほぼAC100Vで直接動作させて


いました。白熱電灯や電熱コンロ等です。
 最初のエレクトロニクスが導入されたのは、ラジオでしょう。ラジオは
内部では交流と直流を使うので、電源部というブロックを持ちます。
 戦後、テレビやステレオ等直流で動作する家電が多くなり、現在エレクトロ
ニクスの応用されていない家電が無いくらい広範に使われています。結果して
家電の多くが交直併用機器になっています。

純粋に交流で動く物 白熱電灯、蛍光灯、ニクロム線(電熱)、ドライヤー
交直併用の物    エアコン、冷蔵庫、洗濯機
直流だけでも動く物 テレビ、ラジオ、ステレオ、ノートパソコン、ゲーム機
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/17 16:38

もともと家電は全て交流によって可動していましたが、非効率な面もありインバーター(本来の意味は直流を交流にする物、ここでは「逆変換機」)によって直流で制御されるものが多くなってきました。



http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200708/in …

しかし、一部のモーター類や古い白熱灯や蛍光灯では交流を使っている物もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/17 16:39

金魚のエアーポンプは直接、交流電気で動いています。


テレビ、冷蔵庫、洗濯機、パソコン等の多くの電化製品は直流に変換して使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A