プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の100V電源で三相200Vの2.2KW(三馬力?)のモーターを回すことが出来ますか。15分ばかりまわしたいです.

A 回答 (10件)

2.2kWですか、、、大きいですね。


2.2kWだと、100V単相の壁コンセントからは不可能です。

・単相3線式100/200Vの電灯契約から3相200Vの動力機器を使用することは電力会社との供給契約違反行為ですから出来ません。

1・200V3φ出力の発電機をレンタルする。
2・電力会社と新規に3相200Vの動力契約を契約する。

ただ、たった15分ですから、発電機のレンタルが一番良いと思います。
一例:
http://www.kyoeikenki.com/kyoei0/welder/welder1. …

または、3相は角度120°ごとの位相差をもつ交流。
単相200Vに進相用コンデンサを一個挟むことで「90°:135°:135°」の疑似3相を作ることは可能です。
分電盤の単相200V回路から直接ケーブルを引っ張ってきて、トランス2つと進相用コンデンサーを挟むことにより疑似3相を作り出せば回すことが可能になります。

参考:下記リンクの200V大容量版を自作することになります。
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …

たぶん、レンタルが一番安い気がします。

この回答への補足

やはり駄目でしょうか。でも今見ましたら100V電源で三本はい  っています、ということは三相の100Vでしょうか?でも契約は30アンペアしかありません。
昔もう50年も前から使っている線なので三相になっているのでしょうかねえ?赤、白、黒の三線でとりあえずきていて、配電盤のところから白、黒の2線になっているようですが、これって三相100Vということですか?それでも200Vはだめでしょうか。

補足日時:2010/03/14 14:53
    • good
    • 2

入力電源 単相 AC100Vで、出力仕様が 3相 200Vに対応しているインバータは


製作されていますが、適用モータ容量が、3相 200V 0.75kW までとなります。
この理由は、次のように考えると良いと思います。

3相 200V 2.2kWのモータの定格電流を 約9A とします。このモータの電源に
単相 100V 2.2kW用のインバータを製作して運転したとしますと、インバータ
の入力電流を単純計算しますと、√3×200V/100V倍となります。
約9A×√3×200V/100V倍=約31A

更にインバータの効率を約0.9とした場合の入力電流を検討しますと
約31A/0.9=約34A
になります。

家庭の100Vのコンセントに接続されている分岐用ブレーカの定格電流は20Aです
ので、1.7倍 となります。
このため、電源を入れて回そうとすると直ぐにトリップすると予想されます。

このような状態になり運転することができませんので、入力電源 単相 AC100V、
出力が 3相 200V でモータ出力が 2.2kW のインバータは製作していません。

入力電流の大きさを考慮して、入力電源 単相 AC100V 、出力仕様 3相 200Vに
対応しているインバータの適用モータ容量は、3相 200V 0.75kW までとなります。

次のURLをクリックしますと、その一例が示されますので参考にして下さい。

http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/inv/frenic- …

右端の[単相 100V系列]が該当します。
http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/inv/frenic- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
3馬力、こんな大きなモーター100Vではだめですね。
レンタル店で借りるることにしました。1日5000円弱のようです。
たまに使うのでしたら、(東電で基本料月¥4000円ほどかかるようですので)レンタルがよいようです。

お礼日時:2010/03/29 11:08

実負荷の問題は別にして産業機械用汎用インバータのRS端子に200Vを接続すれば出来ます。


100/200トランス使用、または200V使用。
    • good
    • 5

残念ながら単相で三相は動きません。


それに、電圧が違いますので全く動きません。
仮に動いたとしても、ブレーカが飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どう考えてもだめのようです。レンタルで1日¥5000円弱
これを借りる。ることにしました

お礼日時:2010/03/29 11:02

> でも今見ましたら100V電源で三本はいっています、



引き込み部分で、なら多分「単相3銭式」だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B83 …
また、PCのAC電源コードのように「アースを含んで3芯」の箇所もありますが、
これのことではないですよね。
    • good
    • 0

負荷が十分軽ければ、単相100V入力、三相出力のインバータを使ってまわすことはできるでしょう。


2.2kWの定格に近い負荷がかかっているようだと、難しいかと思います。
    • good
    • 1

3相が要るなら「120度ずつずれた3つの相」を作り出さないとダメなんじゃないですかね。



交流電源装置で三相を出せるもの
http://www.takasago-ss.co.jp/products/power_elec …
が要ると思います。

尚、単純計算でも供給する単相AC100V側の電流が20A以上になるので、
一般家庭用のコンセント形状だとたしかそんなに流せないので
正式にはコンセントの工事も必要になると思います。


本件には使えませんが、検索時にみつけたので引用。
単相/三相(擬似)変換トランス
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
    • good
    • 1

No.3です。


スミマセン、リンクに異常がありました。
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
    • good
    • 0

回らないですね



しかも、三相の200だと恐らく普通の家庭では無理でしょう。

普通の家庭では単相だからです。

三相200Vを作り出せる発電機をレンタルするのがベストだと思います
    • good
    • 3

昇圧しなければ無理だと思います。



下記のような民生品の昇圧機はありますが、VAの面でややスペック不足です。
http://www.devicenet.co.jp/trance/etc/dtl/up-200 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています