プロが教えるわが家の防犯対策術!

24V回路と100V回路の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

ただ漠然と24V回路と100V回路の違いを答えてと言われても...



24V回路は流れる(最大)電圧が24V
100V回路は流れる(最大)電圧が100V

これぐらいしか答えられないのでは???
    • good
    • 0

100V商用電源(交流)。


24V二次電池(バッテリ)(直流)
24V電源アダプタ(2次側直流)あまりみかけない。
電源回路のことを指しているのでしょうか?。
たぶん違うでしょうね。
100Vそのもので動いているのは、交流モータとか照明器具の一部ぐらいでしょう。アダプタがわかりやすい例ですが、あのような電源回路をほとんどの電気電子機器は持っています。中で色々な直流電圧をつくって、直流回路(主にマイコン制御)や交流回路(映像や音声の交流回路)を構成しています。
クルマの場合はそのまま利用する回路が多いです。マイコン制御回路がある機器はDC-DCコンバータ+安定回路で適正電圧を作っているかとは思います。
    • good
    • 0

100Vでは条件が悪いと感電死しますが24Vではまずありません。



絶対とはいえませんが通常100Vは交流、24Vは直流です。

家庭のコンセントは100Vでトラックやジーゼル(乗用車)のバッテリーは24Vです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!