プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

効率とかは無視して、
単純に50Hz専用モーターを60Hzで使用できるか?
どうか が知りたいです。
だめな場合どんな問題が発生するでしょうか?
発熱・発火の可能性は?

対象は精米機のモーターです。
だいぶ古い商品なので、電子回路は入っていません。
もちろん、何かあっても保障してくれとは言いませんから。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96 …

A 回答 (6件)

>単純に50Hz専用モーターを60Hzで使用できるか?



使用できますが、回転数が変わります。
当然、発生する熱も多少変わるのでしょう。

古くは、洗濯機で回転数が変わるため、東日本から
西日本に引っ越す場合にはプーリーを変えていました。

また、電源周波数同期型の時計(タイマー)等では、
モータを交換するか、スイッチの切替で対応可能なものもありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 00:06

回転数が変わると、モノによっては機械的な共振の影響がおきる(回転数がある共振モード近くになって振動が出たり)ことがあります。


回転数があがると、モータの動力が増える場合が多く、その分、電流が大きくなったりします。
(これらは、これまでの回答にあるように、プーリの交換で対応できるかと思います。)
単相のモータでコンデンサを使ったものだと、コンデンサの容量の影響が出ることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 00:09

多分、プーリーを変えればいいんですよ。



50Hz専用ということは、精米部の回転数が50Hzで回転さしたときに丁度良いようになっているだけで、プーリーを1周り小さいのに変えれば60Hz電源でも使えるはず。

家にある精米器も含め農業機器は全て2段プーリーになっていて、逆にすれば50Hzと60Hzの両方の電源に対応出来るようになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳有りませんでした。
回答 ありがとうございました。
とても参考になりました.

お礼日時:2009/10/19 19:23

追伸:タイワに仕様変更部品についても問い合わせる。


   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 00:08

このメーカでは50,60個別対応(ギア、ギアヘッド、プーリ、または減速機付きモータの減速比違い等の何れかで)している為、専用の表現をしています。


50Hz仕様を60Hzで使うと2割、回転数が上がるだけ、それをどう考えるかの問題です。
メーカに問い合わせお米への影響を聞くと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 00:08

50Hz専用モーターと言うのが良く分かりません。


普通は、使用する周波数によって回転数が変わるだけです。
交流モーターで、50Hzから60Hzに周波数が変われば回転数が2割ほど早くなり、それによって作動させる機器の回転が速くなるので何らかの問題が出ることは考えられますが、モーターそのものに問題が出るとは思えません。
なお、50Hzから60Hzに変わると、回転が速くなってパワーが増しますので、発熱などは少なくなるはずです。
ただ、わざわざ50Hz専用と唱っているところが気になります。
精米機の性質上、回転数は重要で回転が速くなると性能が発揮できない可能性があります。
プーリの形を変える等、改造が必用になるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています