プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電で交流100Vを得るトランスはすぐに見つかるのですが、
3相交流200Vとなると見つけられませんでした。
どなたかトランスを購入できるサイトなどご存じないでしょうか。

A 回答 (4件)

トランスで単相→三相変換はできません。



ソーラーの直流から三相化するにはDC-ACインバータ。
http://www.toyodengenkiki.co.jp/ns.html

100V単相から三相化するにもインバータ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …


などありますので、そういうモノの使用を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

具体的な製品のページをご紹介いただきましたので、いろいろ問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 07:19

太陽光発電で得られる直流電源から交流電源に変換するものはトランスではありません。


AC DCコンバータでは単相100Vまたは単相200Vに変圧するものが一般的ですが、三相200Vに変圧できるものは存在しません。
出力の小さいソーラーパネルでは使えるほどの三相電源を出力するのが不可能だからです。
事業用の太陽光発電装置に使用するパワコンなら三相200Vで出力できますが、ソーラーパネルの発電容量が小さくてはパワコンは駆動できません。

太陽光発電装置の発電出力が20KW以上あるなら三相200Vを出力できるパワコンがありますが、よほど発電容量の大きいパネルからの発電出力でなければ安定的に三相200Vは出力できません。
現状では30KW程度の太陽光発電装置でも単相200Vで出力しての売電がほとんどであり、それを超えるような発電容量があって初めて三相200Vに変換しての売電となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

お教えいただいた通り、パネルの出力は相当必要になるのだと思います。
得られた電力は自家消費しようと思っているのですが、設備を考えたらおとなしく3相200Vを引いた方が良いのかもしれませんね。
漠然とした考えだったのでもう少し具体的に検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 07:28

3相200V2.2kw出力のインバーターには、


単相200が入力ができる機器があります。

太陽光発電のパワーコンディショナの出力は単相200V
なので、そのまま接続できます。

ただし、
安定的に動かすには、バッテリーが必要ですが、そうなると、
制御回路が必要になります。
存在しても高価でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

やはり機器は高価になりますか...。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 07:13

チャージコントローラでよいのですよね



参考URL:http://www.chikuden-sys.com/category/chargecontr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

今回はインバーターを探していたのですが、ご紹介いただいたページはいろいろな製品があって参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!