プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に関する素人の質問ですがおねがいします。
タイトル通りなのですが、
3相3線の400Vの電動機のMCCBを落とし、MCCBの2次側(電動機側)から電動機の1線ずつの大地間の絶縁抵抗を測りました。(0.1MΩ以上でした)
次に、線間を測ろうと思ったのですが、この場合、線間を測るということはどういうことなのでしょうか?
配電線とモータの巻線抵抗?を測ってるということでしょうか?

電気の素人の質問で恐縮ですが、お手柔らかにお願いします。

A 回答 (3件)

概ね7.5kw以上のモータはスターデルタ起動出来るように


各相がバラバラに出ています(UVWYZX)
電磁開閉器がスターデルタ駆動ならそのまま
U-V、V-W、W-U間の絶縁抵抗を計れます

しかし、スターデルタ対応ではない小型モータでは単に巻線抵抗を
計る事になります

それにしてもこの質問には触れていませんが電磁開閉器もインバータも無いのでしょうか?
特にインバータ回路は素人がヘタにメガ測定するとインバータを壊す恐れがあります
インバータメーカ発行のマニュアルの絶縁抵抗測定の解説をよく読んでからしてください
また、回路図面上はインバータは無くても実際は後からインバータが追加されてるけど
図面の修正が出来ていないとか、
図面は修正したが現場の盤内には未だ置いてないとか、困った状況は良くある事

インバータ、サーボモータに限らず電子装置にはメガをしないに越した事は無い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スターデルタで、電磁開閉器があります。インバータはありません。ということは、U-V、V-W、W-U間の絶縁抵抗を計るということですよね。なかなかメガー測定はやらないのですが、インバータの話などとても参考になりました。

お礼日時:2007/05/30 14:13

配電線とモータの巻線抵抗を測ってるということでよろしいと思います。

主に故障したときに測定します。3箇所とも大体同じ位の抵抗値(1Ω以下)ならOKだと思います。又は、モーターの結線をはずして、純粋にケーブルの線間の絶縁抵抗測定ということもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。とても参考になりました。素人の質問だったので不安でしたが、勉強になりました。

お礼日時:2007/05/30 14:00

 3相の相間(R-S、S-T、T-R)の絶縁抵抗を測り、相間の短絡や漏洩がないことを確認することではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。質問が悪かったですよね。測って出る値は何かを聞きたかったのです。目的はそうですよね、勉強になりました。

お礼日時:2007/05/30 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A