プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくインバータと聞きますが、どんな性能があるのでしょうか。電源容量を少なくできるとか発電を安定させられるとか…メーカーが言っていましたが。
またインバータにも高効率や普通の?とかあるのですか?価格も比例して高いとかあるのですか。素人ですんでわかり易い表現ですと助かるのですが。 

A 回答 (3件)

● 商用電力の周波数は関東50HZ,関西60HZと一定です。

● 又、モーターの回転数はこの周波数に依存し、簡単に変更出来ませんでした。

● 従って昔(インバーターなし)の冷蔵庫、エアコンなどのコンプレッサーは回転数が一定で、温度が下がればコンプレッサーは停止、温度が上がってくれば運転と、断続制御であり、温度は幅広く変動しました。

●インバーターを使うと周波数を自由に制御出来、従ってモーターなどの回転数も自由に制御が出来ます。

● インバーターが付いたエアコン、冷蔵庫は温度が下がれば回転数を下げ、温度が上がれば回転数を上げる連続動作が可能となり、安定して温度を維持出来ます。

●インバーターとは商用電源を一旦直流に直し、トランジスターを使い、必要な周波数を造ります。

●又、蛍光灯は従来は50HZ,60HZで点灯し、チラツキが感じました、今は10000HZ程度の高周波で点灯し、チラツキを感じません、これは蛍光灯の安定器は従来は鉄芯にコイルを巻いた重たいものでしたが、インバーターによる高周波点灯では重たい鉄心が不要と成り、コイルも巻き数が遙かに少ない簡単な物で可能となりました。

● 電源アダプター(ノートパソコンの電源など)も非常に小型軽量に成りましたね(重たいトランスが、インバーター式の変圧器に)

● 車載用で12Vの電気を家庭と同じ100Vを造るインバーターも有りますね、 昔は直流を交流に変換するのは大変、モーターを回し、その回転で発電機を回すなどで市販品は有りませんでした。

>インバータにも高効率や普通の?とかあるのですか?価格も比例して高いと
● 車と同じで燃費の良い物、高級車など有るのと同様で、難しい内容であり、省略させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mermaid2004さん、回答ありがとうございました。一口にインバータと言っても種類が多いですね。参考になりました

インバータとは周波数変換器のことです。

蛍光灯の場合50Hzや60Hzを周波数を上げることによりちらつきを防止できますが。周波数をあげることによりトランスを小さい物に変えたり電圧を適正に常に保つように出来効率が一番良くなるようにできます。
もともと大きなトランスが入っていたような機器はインバータ化することによりトランスを小型化できたりトランスに起因するロスを高周波化して特性のよい高周波トランスを使うことによりロスを減らすことが出来ます。

エアコンなどは、モータを動かすときに必要な回転数(能力)にあわせて周波数を連続可変しますので、100%運転ではあまり変わりませんが50%運転やそれ以下の時必要な回転数とそれに応じた周波数と電圧をコントロールして電力効率を大幅に向上しています。

インバータも蛍光灯のように単に発振しているだけで効率を上げるものや、PWMのように常に最適な状態を作り出すものPAMやソフトスイッチングのようにさらに内部損失まで考慮されたものまで色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

segoさん、回答ありがとうございました。周波数制御=出力制御にもなるのですね。原理が複雑そうですね

低い電圧を高くしたりするに使ったりします。

たとえば、蛍光灯は放電させて点灯しますが、電池などの低い電圧では出来ません。そこで、インバーターを使って、電圧を高くして、つくことが出来るようにします。
直流を交流に変換させて、トランスで高い電圧をつくりだします。このときに、熱になたリしてエネルギーのロスがでます。この効率が良いのが高効率でなるべくロスが出ない工夫がされています。
    • 0
この回答へのお礼

bob_nさん、回答ありがとうございました。高効率=値段も高いという図式ができそうですね。参考にさせていただきます。