アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の騒音の元はインバータから発生してるのですか?それともモータからですか?

質問者からの補足コメント

  • なんて言えばいいかな、キーンって音がするじゃないですか、発車する時に アレですよ

      補足日時:2022/08/23 20:46

A 回答 (5件)

>なんて言えばいいかな、キーンって音がするじゃないですか、発車する時に アレですよ



最近のインバータ+誘導電動機の組み合わせを想定しているのでしたら、振動の発生源は電動機で、周囲の機器等がその振動を増幅して大きな音として聞こえます。電動機に振動を発生させる原因は、インバータが発生させる美しくない交流波形です。
    • good
    • 0

こんにちは。



騒音の発生源としましては、
▪️パンタグラフと架線の摩擦音
▪️空調装置の動作音
▪️加速する時の主電動機
▪️コンプレッサーの動作音
▪️補助電源装置(SIV)の動作音
▪️車輪のフラット音
▪️空制掛けている時のブレーキシューからの摩擦音
これらがあります。
    • good
    • 2

もちろん電磁力の働くモーターから発生します。

    • good
    • 1

騒音の元が発生?


「騒音が発生」でも「騒音の元」でもなく、「騒音の元が発生する」???

騒音の発生源なら、コンプレッサ、MG、ブロワーとか。
    • good
    • 1

車輪とレール

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!