プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中水たまりに入ったあと、すぐに左前輪のタイヤかホイールかは分かりませんが必ず1~2秒ほどキュルキュル音が鳴ってしまいます。
ほかのタイヤでは鳴らないのですが原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いいたします。
ちなみにブレーキの効き等は問題ありません

A 回答 (2件)

お車を見ていないので確実にこれとは言えませんが・・・

ファンベルト、エアコンベルト、パワステベルトなどに水が付いて滑ってベルト鳴きしてると思います。
大抵の車は、水が巻き上がらないようにアンダーガードなどのプラスチックの板などがエンジン下部に取り付けてあります。
HAGAMAAサンの車には付いてない、もしくは外れてしまっているかもしれません。
水溜りは出来るだけ避けていただいた方が賢明です。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。       
やはり、何らかの原因で社内のベルト類に水がかかっているののかもしれません。
それかもしくは、左のタイヤと右のタイヤとで銘柄が違うのでホイールとタイヤの隙間に水が入ってきて音を出しているというのは考えられないでしょうか?

水は抵抗を減らしますから、ベルトに水がかかってちょっとだけ滑ったのでしょう。

少し緩み気味なのかも知れませんが、一般走行に支障はないと思います。
コレが普通にキュルキュルいいだすと、不具合に繋がってゆきます。
エンジンを掛けてすぐや、エアコンを使ってキュルキュルいいだしたら、ディーラーなどで交換や調整を受けてください。
消耗品ですから、何時までも使える物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
んー何らかの形で水が侵入してきているのかもしれません。
確認してみます。