プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイパーとホーネットは同じ会社の製品なので基本的なことは同じなのでどちらでもよい、、、って感じのものなのでしょうか?

それぞれの特徴など教えて下さい。

A 回答 (1件)

 簡単にいうと



・バイパー、クリフォードなど=プロショップで取り付けしてもらうことが前提の製品
・ホーネット=DIYも可能な簡略化した構成の製品

ということですが、明確な差別化が図られているわけではありません。
 ホーネットでも上級製品にオプションを組込めますので、実質的にはバイパーなどとほとんど同じものにすることはできます。ただしオプションの販売価格が高価なので、場合によっては最初から高機能なクリフォードにしたほうが安かったというようなことも起こるようです。

 販売は一応本来の区分けに従ってか、
・クリフォード:いわゆるプロショップ主流
・バイパー:カー用品店主流(店で取り付けする)
・ホーネット:カー用品店主流(単品販売もしている)
という具合になっているように思われます。

 ちなみにどれも米国DEI社のブランドで、日本では加藤電機が提携しており製造発売元になっています。(実際の製造は台湾あたりのメーカが行っているようですが)

 同じようなセキュリティ装置は米国では多数存在し、現地での販売価格はもっと安価なものがほとんどです。またオプション類は共通規格のものが多く、他社のモノでも転用が出来ます。

 国内でも下のURLで売られているK-9という製品などは、同等以上の機能ながら本体・オプションとも安く買えますので、DIY出来る人にはおすすめです。 

参考URL:http://www.urbansystem.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説で、とてもよく分かりました。
てっきり加藤電機のブランドでアメリカでも販売しているのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!