アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00076/

秋月電子のこの部品ですが
AC電源からDCジャックに差し込んでバッテリーを充電させようと思ってます。
その為、ACアダプター9V/1Aの電流が流れるわけですが
このジャックの定格が12V/0.5Aとなっているため、電流が0.5Aオーバーしてしまいます。
この状態で使い続けるのはよくないですよね?
DCジャックで、基盤取り付け用のであれば、4Aのがありますが
私が欲しいのパネル取り付け用なので、パネル取り付けで1A以上の物ってあるますかね?
秋月電子にはなさそうです。

A 回答 (2件)

12V/1Aのがモノタロウにはありますね。


https://www.monotaro.com/p/3890/3706/?t.q=DC%83W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノタロウにありましたか。
電源から流れてくる電流は、ひょっとしたら1Aを超える可能性もあるので
基盤装着タイプの4Aのやつをなんとかして使おうかなと思ってます。

お礼日時:2021/11/23 22:22

コネクターでもスイッチでも、DCで使うと電流容量が制限されます。

大電流のDCを入/切できるスイッチ(メカのスイッチ。半導体スイッチは別です)は市販にはありません。

コネクターも似たようなものです。ただ、こうした電気/電子部品は寿命や使用回数をかなり見込んでの規格にしてあるため、そこまで求めない場合は自己責任で規格を超えて使えば宜しい。

私は電流容量が0.5A程度のコネクターに10Aくらいの電流を流す用途を幾つもしてきていますが、長寿命を求めていないので何年も問題なく使えています。

ただし、通電している状態でコネクターの抜き差しをしてはいけません。超高温のアークが飛んで接点(接触面)が焼ける心配があります(すぐに痛みます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
それでしたら、0.5Aのジャックを使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!