プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.5mm×2.1mm のDCジャック用 キャップですが、スイッチ機能をOFFに出来るものはありますか?

バッテリーの充電系統なので絶縁抵抗があるものでないと使えませんけど…

要するには、OFFスイッチとして キャップを使いたく検討しています。

A 回答 (2件)

お礼をドモです。

質問文の意味がイマイチ把握できなかったんだけど、あの認識で合ってたのかな…

>強度と絶縁抵抗が、得られるかがわかりませんでした。
『セメダインハイスーパー5』に代表される二液性エポキシ接着剤は、回路基板上の部品固定にも使われる、非常に体積抵抗率の高い素材です。
(ハイスーパー5:49000000MΩ・cm メーカーカタログ値より換算)
https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/h …
ただし、スリーブがポリプロピレン等の非接着素材だと、エポキシ自体は硬化してもスリーブと接着しない事態を招くw

>やはり既製品は無さそうですかね?
うん、たぶん(個人製作販売を除く)。
逆にこの質問の目的が商用販売を目的とするものなら、ナイロン樹脂で量産するのが良いとは思う。
個人の趣味レベルで、プラグ+エポキシが美観的にNG & 旋盤不可な環境ならば、面倒だけどプラグをシリコンで型取りしてハイスーパーのモールド成型することで、みすぼらしくない(コラコラw)単素材のキャップを作ることは可能。
    • 1
この回答へのお礼

100均の2液性のは絶縁抵抗はあるけど強度が不足でした。

エポ系で強度があるなら一度買って試してみます。それならDCプラグ加工してキャップスイッチ作れそうです。

教えてくれて有り難う御座いました。

えっと…ジャックが3ピンで、キャップ装着した時に2-3の導通接点を切りたいってことかな?

自分ならナイロンの丸棒を旋盤で削っちゃうけど…
既製品のプラグの先端をスリーブ(持つトコ)の途中で切断して、レジン/二液性エポキシあるいはホットボンド等で埋めちゃうのはどうだろう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
樹脂棒、検討してみます。
接着剤で固めるは考えてます。強度と絶縁抵抗が、得られるかがわかりませんでした。
やはり、既製品は無さそうですかね?