アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H19年式のFITのRSに乗っているのですが、先日から車内のライトが自動点灯しなくなりました。

手動で点灯させる事は可能です。

普通、ドアを開閉させると自動で車内が明るくなりますよね? それが出来なくなってしまったのです。

確か以前は普通に点いてたと思うので、恐らく私が何か触ってしまったのだと思います。

どなたか、自動点灯させる方法ご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。ドアの部分のスイッチ(?)の画像と、ライトの画像をアップします。

    このような状態なのですが、ドア部分のスイッチは不具合は無いようでした。

    ライトの方は、細かい設定とかできるような部分はなく、押せば点く、もう一度押せば消える、という単純な構造のようです。


    近々車屋さんに持っていこうとは思っているのですが、もし簡単に直せるなら自分でやってみたいなと思っています。

    もし何かお気づきの事や解決策があれば教えて頂けるとすごく助かります。
    引き続きよろしくお願いします><

    「FITの車内ライトを自動点灯させる方法」の補足画像1
      補足日時:2015/04/07 15:41
  • ライトの画像です。

    「FITの車内ライトを自動点灯させる方法」の補足画像2
      補足日時:2015/04/07 15:41

A 回答 (3件)

ルームライトのスイッチを切り替えてもダメ、ということですね?



連動しないのは運転席ドアだけでしょうか?それとも全部ですか?
特定のドアだけ反応しない、というのであればそのドアのカーテシスイッチが怪しいです。

ゴムカバー付きの押しボタンスイッチです。ドアと重なる部分に取り付けられています。
(運転席の場合、空気圧一覧表の隣にあります、写真の青丸の突起です)

ゴムが張り付いて動かなくなっているとか偶にありますが・・・・
「FITの車内ライトを自動点灯させる方法」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiya様

画像付きで詳しいご説明、ありがとうございます。

見てみたところ、特に不具合はないみたいでした。
私も画像を撮影してアップしましたので、よろしければ一度見て頂けると幸いです。

ちなみに、ルームライトのスイッチの切り替えが良く分かりません。
ライトの画像もアップしているのですが、このように特に切り替えられるようなスイッチが見当たりません。

連動しないのは、運転席だけではなくすべてのドアです。


てっきり、以前は自動でついていたと思い込んでいるのですが、もしかしたら最初から自動点滅しなかったかも・・・?と思うようになりました。けど、自動点滅しない車なんて最近あるのでしょうか??

質問だらけですみません。
お力を貸していただけると助かります。

お礼日時:2015/04/07 15:45

写真を見る限り、貴殿のFITはスカイルーフを装備していない車であって、押せば点く、もう一度押せば消えると言われているのは前側のマップランプとお見受けします。

しかしながら、それはドアの開閉とは連動しないように作られています。(スカイルーフ装備車の場合はマップランプと室内灯が一体となっているようですね。もしそうならば、補足してください。)
ドアの開閉と連動するのは、後側の室内灯です。
もう一つのチェックポイントを。仮にドアの開閉スイッチがおかしくなっているとしても、4枚のドアがあるのだから4つのドアスイッチがあります。それが全ておかしくなっているのはちょっと考えにくいですが、例えば助手席側の後ろの席はいかがでしょうか?

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/fit … の108pをご覧の上、後側の室内灯のスイッチを動かして、点灯、消灯、ドア連動で点灯&消灯となることをご確認下さい。それでもダメなときには、ドアのスイッチでしょう。また、198pをご覧の上、電球が切れていないかどうかをご確認下さい。
    • good
    • 0

既出ですが、1番さんの投稿画像のゴムのスイッチの不具合は、


意外に多くあります。

お世話になっている工場さんへ立ち寄れば
その場で解決すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rgm79quel様

アドバイス、ありがとうございます。

ゴムのスイッチは結構多いんですね。知らなかったです。
見てみたのですが、特に不具合があるようには見えませんでした。

車屋さんへは近々行こうかなと思っていますが、もし簡単に元に戻せるなら自分でやってしまいたいなと。

けど、思ってたより難しそうです・・・。

お礼日時:2015/04/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!