プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアを開けると三ケ所の室内灯がつくようになっていますが、最近、後部左側のドアだけが、開けてもつかなくなりました。他のドアは正常に点灯します。
念のため、室内灯のヒューズを確かめてみましたが、大丈夫でした(一箇所のドアだけなのでヒューズのはずはないと思っています)。
先日、カーナビを取り付けたので、もしかしたらその時に断線でもしたのでしょうか?
素人でもできる対処法があれば、教えて下さい。

A 回答 (9件)

引っ張り出したスイッチのジャバラの先端を押したり戻、したりしても室内灯が点かないなら、スイッチ交換でしょうね。



もしスイッチのコネクタも外せるようであれば、外したコネクタの車両側の接点を針がねなどでショートさせてやり、室内灯が点けば、スイッチの不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。
スイッチの不良かもしれません。
ディーラーに直して貰います。

お礼日時:2005/05/08 23:03

スイッチが外せて、コードコネクタも外せるのなら、黒いゴムカバーをめくるように外してください。



どのみち、ディーラーか部販、近所に有れば解体屋さんへ行く必要があります。

たぶん別部品だと思いますが、場合によっては一体(非分解)なのかも知れません。(私の経験上は有りませんでしたが)
ディーラーに頼むと2-3日で部品が来ますので交換してください。
1000円もしないと思います。

解体屋でも、同じメーカーで同じぐらいの車格なら同じモノが使われている可能性が大です。
たぶん数百円でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やっぱりディーラーに持ち込もうと思います。

お礼日時:2005/05/08 23:07

ナビの取り付けをショップでやってもらっているのであればナビを取り付けてから室内灯がおかしくなったから見てくださいって言えば無料でやってもらえるかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。
ちょっとそこまでは、つっこめないです。
たいした金額じゃなさそうですので、ディーラーに持ち込もうと思います。

お礼日時:2005/05/08 23:05

お、原因に近づいたみたいですね。



推知が原因で、治して使いたいなら、ゴムカバーを取って、CRCなどの潤滑剤を吹き付けて掃除してみると、治ることがあります。

何かにぶつけて、スライドピンが曲がっている場合は、スイッチの交換になります。
メーカーディーラーで注文するといいでしょう。
自分で出来ない作業じゃないですが、内張りを剥がしたりする必要があるかも知れません(コネクターの位置による)
簡単な作業なので、工賃はそれほど高くないとも思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。
ディーラーに持ち込んで直して貰おうと思います。

お礼日時:2005/05/08 23:02

ジャバラの先端を押したり、つまんで引っ張って見たりしてください。



よく、引っ込んだまま戻らない場合があり、その際はドアが閉まった状態と同じになるため、そのドアを開けても室内灯が点きません。

もし、そうしても治らない場合は、ジャバラスイッチを取り外して清掃してみて下さい。

ナビの取付が出来るなら、もっと簡単な事なので出来ると思いますよ。

この質問はオープンにしたまま、また何か質問があったら補足などで質問して下さい。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
バネは効いていて、引っ込んだり戻ったりします。
ジャバラスイッチを外して引っぱり出してみると、黒いプラスチックのカバー(?)がついており、その中で細いコードが繋がっているようです。おそらく、その部分の接触ではないかと思うのですが、黒いカバーがはずせません。
やっぱりプロに見て貰った方がいいかも……。
ナビの取付はショップでやってもらいました……(^^ゞ

補足日時:2005/05/08 13:22
    • good
    • 0

ドアの開閉時の時に電源がON、OFFになる仕組みが


どこかにあるはずです。私の車はドアの真ん中あたりでプラスチックのジャバラみたいので覆われていて
ぽっちが伸びると電気がつく仕組みです。
そこから室内灯の間の配線近辺をいじったのでしたら
断線が考えられます。断線は検電テスターで調べるといいでしょう。
そうでないのでしたらそのドア開閉時のスイッチが
怪しいとおもいます。 

この回答への補足

補足ですが、ナビの取付には関係ない場所ですので、ナビによる断線ではありません。

補足日時:2005/05/08 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
わかりました、わかりました! ドアの部分じゃなくて、ドアを受ける車体の方にジャバラ式のスイッチがありました。
No.2の方が指摘したのはこれだったんですね。(気付かなくてスミマセン)
このスイッチが効いてないみたいです。
ネジを取ってみたんですが、スイッチ全体を引っ張って取り出してみて、大丈夫でしょうか?
それともプロにまかせた方が安全でしょうか?

お礼日時:2005/05/08 12:27

点灯しないのは1ヶ所だけなんですよね? もしかしたらそこの部分“球切れ”ではないでしょうか?


とりあえずそこの部分の“球”を点検して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
1ヶ所というのはドアでして、室内灯は全部つきます。
ドアを開けると連動して室内灯もつきますよね。
後部左側のドア(1ヶ所)だけが、開けてもつかないのですが。

お礼日時:2005/05/08 11:19

ドア開口部の下半分あたりから下に付いているスイッチを調べて見てください。



押しボタンタイプと、スライドタイプがあります。

指で押すと簡単に動くのがそれです。
他の正常なドアと比較すれば、スイッチの不良かどうかは判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ドア開口部にスイッチはないんですが……(;_;)
10年前の車なので、そういう構造になっていないのでしょうか。

お礼日時:2005/05/08 11:17

まさか球切れなんてことはないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
室内灯は全部、つきます。
ドアを開けると、自動的に点灯しますよね。
後部左側のドアを開けた時だけ、全部点灯しないということなんです。

お礼日時:2005/05/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています