プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、トヨタの旧型ノア(前の型)を所有している者のです。先日、フットライト(ネオン管で自作)をつけたのですが何だか焦げ臭い匂いがするので直ぐに外しました。ところがその為かルームライトがドアを開けても点灯しなくなってしまいまして不自由をしております。
切れてはいないみたいでしたが室内灯のヒューズを交換し、その他のモノもすべてを確認しましたが異常なし。ディーラーでも解らず(車を預けてはいませんが)のありさまです。
ただ、常時点灯はできるみたいで、スイッチを『ON』のところにするとライトは点くので室内灯のヒューズではないみたいです。
もう素人の私にはお手上げ状態でして、車の配線に詳しい方や、以前に同じ様な症例で今は直した方々のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です、私の経験は、ルームランプが付かなくなりヒューズ切れを確認、同じ10Aのヒューズに変えたらすぐ切れたので20Aを挿したら煙と臭いが…で、整備士の友人に言ったら「ジャンクションボックスだな」と言われました。

この部品自体値段は高くないそうですが、ハンドル、メーターパネル一式外すのに時間がかかる(工賃もかかる)と言われ、我慢しています、当方も(ハイエースですが)スライドドアで蛍光灯のオン、オフはしますがリヤゲートと開けても荷室のライトが点かず、運転席はスポットがオン、オフで点くが中央がドアを開けても点かない、なので、同じ症状かな、と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aburaya236さん、重ね重ねありがとうございます。まさにそれっぽいですねェ。ジャンクション・ボックスですかぁ。配線図が手元にないので確認ができないのが口惜しいですが、なるほどやはり修理すると高額なのですね。それではやはり自分でやるのは無理っぽいですねェ・・・
貴重なお話ありがとうございました、また何か解りましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/06 19:54

#4です。

前半の文がカットされたので、これだけでは「?」でしょう。本当にわたしが言いたかったのは、書き込みサイト感覚で回答してすでに削除されている回答のことだったので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#4さんありがとうございます。ちょっと話がとんでしまって全部読めないのが残念ですが、私もその昔オートウェーブで同じ様なことを店員に言われて激怒した記憶があります。でもいまだにその頃と同じ事をしている自分が悲しいです・・・ 我ながら進歩がありませんな。

お礼日時:2008/11/05 20:51

バニングに乗っていた頃、シャンデリア他自分で配線しましたが、イベント終了後続々車が帰っていくのに、1台残っていて「これだから素人配線は…」と、残っていた会長が言ってたのを思い出しました。

    • good
    • 2

レジアスで、同症状の故障を経験しています。


まず、確認ですが、ドアを開けたときに、キー差し込み口のランプ、メーター内のドアが開いている警告ランプは、点灯していますか?
→点灯していなければ、ドア部のスイッチの接触不良、スイッチ~基板までのハーネスの断線等が考えられます。この故障であれば、1万円もあれば、修理出来るでしょう。ディーラーに相談してみて下さい。
→点灯しているのであれば、上記スイッチ~基板までの回路に問題はないのですが、基板内での分岐部分に問題があり、基板(メーター部)の交換になります。恐らく6~10万円くらいかかるでしょう。
この症状で、注意しなければならない事として、キーレスで鍵を開け、ドアを開けても、ドアを開けたと認識せず、約30秒後に勝手にドアがロックします。鍵を車内において、ドアを閉めてしまうと、鍵を閉じ込めてしまいます!そのおかげで、JAFを呼ぶはめに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalaraさん貴重なご意見ありがとうございます。残念ながら私のノアは後述の方です。 しかし幸い今はまだドアロックがかかる様な事はないみたいです、明日はわかりませんが・・・
そうですか、そんなにかかりますかぁ。
とてもブルーな気分になりましたが今は色々な情報が欲しいのでとても助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 21:21

考えれるのは、>>フットライト(ネオン管で自作)の電源取り出しラインのリレー&ヒューズの短絡か、ドアのポッチ(スイッチ)の戻りが悪

くなってる可能性が...(全ドアの開閉でも、点きませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のまともなご返答ありがとうございます。そうですねー、ダメでしたねぇ? やはり、配線かリレーに問題があるんでしょうかねぇ? キー照明も点いてないところを見るとかなり重症なのでしょうか? 貧乏性がたたってしまいました・・・

お礼日時:2008/11/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!