アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリヂストンとヤマハ、2社共通で出回っている{BRIDGESTONE ブリヂストン アシスタ ヤマハ YAMAHA パス PAS }手元スイッチ コントロールパネル の配線をご存知の方いらっしゃいますか?
 電動アシスト自転車 の 手元スイッチ が電源が入りっぱなし(自動で切れない)になり子供の送迎や買い物の都度バッテリーを外さないといけない状態で、1世代前のスライド式は赤・黒すぐに配線で切れたのですが、ボタン式はまだ試したことがなく全部の線を試すとそこから雨が入るリスクが出てしまうため、配線図ご存知の方いらっしゃいませんか??。一応ヤマハの自転車屋で見てもらったら「バイクならば配線図があるのだが自転車は解らないのでスイッチ交換で2万くらい見積もり、モーター側の場合もっと」等々で困っております。

「電動アシスト自転車 配線 手元スイッチ」の質問画像

A 回答 (4件)

>電源が入りっぱなし(自動で切れない)


とのことですが 電源スイッチをもう一度(もしくは長押し)では切れないのでしょうか?

(私の持っているのは Panasonicなので詳しくはわかりませんが)
”放置すると10分で切れる”というものでしょうかね
どこかが接触不良で”切れた”が検出できないと思われます これならコネコネやると直るかもしれません
もしくは内蔵マイコンが壊れておかしくなっているかもしれませんが、こうなるとお手上げです

写真を見ると コネクタが2つあって 小さいほうは赤と黒しかないですが ON状態でこのコネクタを抜いたらOFFになりませんかね ここにスイッチをつけちゃうのも解決策になるかも...
    • good
    • 3

そういう事ですね。


勝手に納得しました。(笑)
配線を直接分断するという事ですかね?

パネルの裏が見れれば、電源に繋がっている線が確認出来るのですが、見た感じ難しそうなので、感で試すしかないのかな〜と思います。

それか、そこのパーツだけ取り寄せして、自分で交換は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>配線を直接分断するという事ですかね?
そうです電気を遮断するだけですので、難しいことではないのですが、できないと思い込んでる人が多く驚きです。私がテスターで試したことがある種類ならば何色と何色と即答できるので聞いてみたのですが、自分でやらないと駄目そうですね・・・。耐久性に問題があるパーツなので自分でOFFにできれば良い主旨です。

お礼日時:2018/03/07 20:52

どう足掻いて無駄ですね。


現代のこういう電子回路の殆どは、パーツが基盤に一体化されて、分解も修理も不能です。
iPad Pro なんか、充電端子の接触不良だけで全交換しか対応方法がありません。もちろん、社外の修理専門業者を含めての話です。

今回の電動アシスト自転車の電子回路は、振動にはよる破損を防ぐために、電子回路の全てがパーツごとエポキシ樹脂で塗り固められています。

絶対に修理不能ですね。

バイクも、現在は全てコンピューターによるインジェクション方式で、同様に全交換以外、修理不能です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!