プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンクリートの外階段が20段あります。上り下りがあぶないので、スロープに改造したいと思っているのですが、可能でしょうか? 工事費などはいくら位かかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

広い土地がないと不可能です。

1/12のスロープが作れますか、勿論途中に踊り場も必要です。
工事費は現地次第。一度設計してもらって概算見積もりしてもらえば良いでしょう。
バリアフリー工事に精通した業者に頼まないと使い物にならないスロープができてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

階段をスロープにするのは、土地の広さも必要で簡単ではないですね。
無理に造っても使えなかったらショックですし、考え直してみます。

屋外用の階段昇降機があります。

椅子が昇降する構造です。機械本体で100万円程度です。いすれにしても工事費も含めて見積もりを取られることです。階段昇降機は輸入販売品も含めると数社ありますのでネットで探してください。
    • 0
この回答へのお礼

屋外用の階段昇降機は知りませんでした。
検討したいと思います。

1段の高さ(蹴上げ)がどれくらいか分かりませんが20段を段差なしのスロープにしても、危険でとてもバリアフリーにはならないでしょう。

途中いくつかの踊り場を設けて折り返しになるのでは。大工事になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、簡単には行きそうもないですね。工事もむずかしそうですし・・・
他の方法を考えてみます。