プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なハウスメーカーで戸建(2階建て)の家を建てるとき、大体4ヶ月前後かかると思いますがその工期の中でうるさいのはどのくらいの期間でしょうか?また工期のいつあたりがうるさいのでしょうか?最初に木で家の壁をまず作っているようです、なので音は周囲に良く伝わります。ドン、ドン、ドンという音が毎日聞こえます。家の壁が出来、中の作業に入ると壁があるためあまりうるさくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>建売分譲の場合はなぜ結構苦情が来るのでしょうか?



建売の場合、数棟同時に工事が進むことが多いので、それだけ騒音も
倍増するからでしょうね。
個人邸の場合は施主の方が近所に挨拶に行くと思うので、まだ我慢できるというのもあると思います。
私は水道設備工事の業者で、主に建売の現場を担当しています。
今担当している現場では6棟同時進行なので、近所の方はかなりうるさく
感じていると思いますが、今のところ苦情は出ていないようです。
現場によっては周辺住民の協定によって、作業ができる時間帯が決まっていて、その時間帯以外はできないようになっている場合もあります。
    • good
    • 2

 ANo2です



>ありがとうございます。建売分譲の場合はなぜ結構苦情が来るのでしょうか?

 『住まわれる方と後々トラブルに成るのが嫌』『住まわれる方が直接挨拶に見える』『迷惑を掛けると言う意識が工事前に伝わる』
『他人感覚より近隣感覚になる』『業者は所詮業者、建ててしまえば後は知らない的な考え』などなど・・・ですかね。
    • good
    • 0

 こんにちは!



 外壁の形が出来上がって、大工さんが室内の作業に入っても、屋根を葺く、樋を付ける、外廻りの様々な配管、電気の引込、外壁の仕上げetc・・・工期が終盤になると足場を解体したり、外構の工事が始まります。

 工事内容や工程によって様々ですし、うるさい日、静かな日がありますが、感覚として“ずっと相応の騒音は発生する”と思っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 22:28

>工期の中でうるさいのはどのくらいの期間でしょうか?



 静かな日は殆どありません。特に、造作大工が入る約1一ヶ月目の始まりから~3ヶ月目の中ごろか終わりまで特にうるさいです。

 大工さんのコンプレッサーの音やエアー釘打ち機や電動の鋸の音はとにかくうるさいです。

 職人さんによっては、大きな音でラジオを掛けながら仕事をする人(無神経)が居ますので・・・。

 これが、日曜日以外殆ど毎日ですから・・・。

>家の壁が出来、中の作業に入ると壁があるためあまりうるさくないのでしょうか?

 冬は多少ましですが、それ以外は窓は開けて作業をしますので逆に反響で大きく感じられるかもしれません。

 個人邸はご近所が我慢してくれますが、建売分譲の場合は結構苦情が来ます。

 参考にならないかも知れませんが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。建売分譲の場合はなぜ結構苦情が来るのでしょうか?

補足日時:2007/02/03 21:13
    • good
    • 1

木造家屋なら内装工事が出来る状況になるまで毎日音がしてきます。

中の作業であっても釘は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A